2023年度 第1回里山あそび隊活動報告

第1回 開舎式 五月山を歩こう

 

2023年度の里山あそび隊の隊員達が
緑のセンターに集まってきます。

 

この活動の開催のサポートをして下さっている
池田ライオンズクラブ・田村会長の挨拶の後
清水隊長より本年度の活動プログラムについて
説明を受けました。

 

 

緑のセンター広場での記念撮影を終えたら
さっそく五月山へ。
炭焼き小屋コースを登って五月平展望台へ向かいます。

途中、展望台近くのヤマモモの木になっている
実を食べてみると甘酸っぱくてとっても美味しい!

 

 

曇ってはいましたが展望台や大文字点火場所から
眺める池田の景色はとってもきれいでした。
飛行場から飛び立つ飛行機を見たり
自分達の通っている小学校を探しました。

 

帰りは午後からのプログラムで使用する
旗にスタンプする葉っぱを探しながら下りました。

 

緑のセンターで1年間一緒に活動する仲間と
楽しく昼食を食べました。
食後は緑のセンターの広場でおにごっこ。

 

 

 

チームの旗づくり。
まずは旗の上に葉っぱを並べてイメージをふくらませます。
旗に「里山あそび隊」と書いて
葉っぱにアクリル絵の具をつけて旗に押し当てます。

 

 

帽子やTシャツに葉っぱをスタンプする隊員もいました。

今年度も個性豊かな5色のチームの旗が出来上がりました。

記録を書いて本日の活動は終了です。
これから3月までの間活動で様々な体験を通して五月山の魅力を知り、
身近な里山・五月山のことをもっと好きになって下さい。

子ども達の感想から
・てんぼうだいまでのぼるときに、どんどんたかくなってこわかった。
・てんぼう台では遠い所まで見えた。
・五月山をのぼってうえからみた池田きれいだったよ。
・大もんじのてん火から見るのがこわかったです。
・くだりのときにこけそうになってびっくりした。
・五月山でたくさんかわいい葉っぱを見つけたよ。
・アクリルえのぐでスタンプたのしかった。
・ぼうしにも葉っぱと絵のぐを使って書いたよ。
・たま虫とカマキリをみつけたよ。とてもたのしかった。
・ばったおつかまえた。
・虫がこわかったー。山ももがあった。
・山ももをたべたよ。いちご見たいだった。
・どくきのこをみつけたよ。
・どんぐりにあながあいててたぶん虫がはいってた。

生きているタマムシを発見した隊員がいました!