2022年度 第7回里山あそび隊活動報告

第7回 巣箱をかけよう

鳥の巣箱を組み立てて設置
午後からは、焼いも体験

今回は春先に鳥が子育てに使用する巣箱を組み立てて
ハイキングコース脇に設置します。
隊長から五月山でよく見かける野鳥の種類や大きさについて説明がありました。
組み立てる巣箱はシジュウカラが使用します。
入口の大きさは2.7cmと意外と小さくなっていますが
大きすぎるとスズメなど他の鳥に入られてしまいます。

 

説明書を見ながらパーツを確認し釘を打ち付けて行きます。

 

 

出来上がった巣箱にイラストを描いたり色を塗ったり
オリジナリティ溢れる巣箱が出来上がりました。

 

出来上がった巣箱にイラストを描いたり色を塗ったり
オリジナリティ溢れる巣箱が出来上がりました。

巣箱を手にひょうたん島コースを休憩所まで登っていきます。

 

昨年度かけた巣箱を確認すると葉っぱや枝で作られた巣の跡が!

今年の巣箱も使用してくれるようにリーダーから設置の仕方の
説明を受けます。
向きは北か東向き、高さも1.5m以上の場所に設置します。

設置が終わったら、すがたに広場へ移動。

 

焼いもの準備を行います。
いもについた土を洗い濡れた新聞紙でくるんでホイルを巻きます。

焚火にいもをくべて完成を待ちます。

 

出来上がるまで広場で遊んだり、薪割りに挑戦しました。

 

完成した焼いもを取り出してみると上手に焼き上がっていました。

 

アツアツのおいもを食べてみると甘くてホクホクしていて最高でした。

緑のセンター広場で記録を書いて今日の活動も終了です。

子ども達の感想から
・巣箱を作るのが楽しかったです。
・きにくぎをうつのが楽しかった。
・鳥さん大事に使ってね!
・シジュウカラがいた巣をみつけたよ。白いふわふわがついてたよ。
・シジュウカラのたまごをおくばしょを見つけた。
・ひよどりのなきごえがきこえた。
・サツマイモ(焼きいも)が甘くてビックリした。
・さつまいも、おいしかったぁ!
・やきいもがあつかった。
・まきわりしておもしろかった。
・まきわりのまきがやたら重かった。
・カマキリを見つけた。
・でかいかにがいたからこわかった。

などなど