第1回 五月山を歩こう
2021年度の里山あそび隊がスタートしました。
本年度の隊員たちが緑のセンターの広場に集合しました。
主催者の池田市公益活動促進協議会「トアエル」
平井副会長の挨拶やリーダーの紹介の後、早速五月山へ。
炭焼き小屋コースを通り大文字の展望台まで登ります。
途中、甘いヤマザクラの実を食べた隊員もいました。
コースを登りきると一気に視界がひらけます。
池田の夏の伝統のお祭り「がんがら火祭り」の際に
大の火文字が点火されるこの場所から見る
池田の町並みは絶景です。
通っている学校や自分の家を探す隊員もいました。
午後から旗作りに使用する葉っぱを集めながら
下山している途中、リーダーがマダニを発見しました。
刺されると感染症を引き起こす可能性もあり大変危険です。
リーダーは「ハイキングコースを外れ草むらに入らない
家に帰ったら着ていた服にマダニが付いていないかチェックし
着替えや入浴するようにしてくださいね」と隊員に教えてくれました。
緑のセンターに戻って昼食。
新しいお友達との楽しいひとときです。
広場でタマムシを見つけた隊員がいました。
キラキラ輝いてとってもきれいです。
午後からはチームの旗作り。
葉っぱに絵具を付けて旗にスタンプします。
きれいに色がでるか試し布でチェック。
前年度の隊員達が作った旗を参考にしながら
葉っぱの配置を決めチームの色の絵具を付け旗に押し当てます。
中には帽子やシャツ、エコバックにスタンプする隊員もいました。
出来上がったチームの旗を確認。
本年度もすばらしい個性豊かな旗が出来上がりました。
配られた「のせノート」の冊子を見ながら
里山の自然や生き物などについて学びました。
記録を書いて本日の活動は終了です。
これから1年間五月山での色んな体験を通じて
五月山や池田のことをもっと好きになって欲しいと思います。
子ども達の感想から
・すごく大きい葉っぱを見つけたよ。
・きれいにスタンプをおせた。ぼうしがにぎやかになった。
・きょうは、緑のはんのはたとぼうしにスタンプをはったたのしかった。
・自分だけのぼうしを作った。世界に1つだけのぼうしを作った。
・けしきがよかってびっくりした。
・山の上の方は、とても風がすずしかった。
・川をわたるのこわかったー
・あたらしい友達とあえておもしろかったよ!
・おともだちとなかよくなれた。
・楽しかった!しぜんとふれあえてよかった。
・山桜のさくらんぼがとてもおいしかったです。
・きのこがたくさんあってびっくりしました。
・おちゃのはをみつけてみもみつけた。
・ばったをみつけたよ。
・ショウリョウバッタとみみずを見つけた。
・マダニを見つけた。マダニの話を聞くとこわくなった。
・タマムシきれい、かがやいていた。
などなど