Date: Tue, 13 Jun 2023 16:38:10 +0900
From: <tanida-seiji@toael.jp>
Subject: [toael:00072] トアエルマガジン
To: トアエル マガジン <merumaga@toael.jp>

トアエルメールマガジンをお届けします!

【トアエルからのお知らせ】

「つながる会」はじめます!

6/1にオープン1周年を迎えた市民活動交流センターでは、池田で活動している市民活動団体や活動をしてみたい個人の方が、日頃の悩みを持ち込んだり情報交換したり気軽に交流できる場「つながる会」をはじめます!

初回は今週6月16日(金)です。

 <https://toael.jp/archives/2601> https://toael.jp/archives/2601

申し込み・問合わせ先:  <https://forms.gle/iqf13eDk5D1yS1hj9> https://forms.gle/iqf13eDk5D1yS1hj9
または電話・窓口(受付時間 9:00〜17:00 月曜・年末年始休館)

-- 目次 --

【トアエルからのお知らせ】

「つながる会」はじめます!

【団体のイベント情報】

1.  第7回ゆらいくin大阪

2.  おうちで楽しむコンサート

3.  池田混声合唱団 第33回定期演奏会

4.  子ども料理教室

5.  この悲しみを繰り返さないために。

【助成情報】

1.  【一柳ウェルビーイングライフ基金】第1回助成(2023年度)

2.  大塚商会ハートフル基金

【セミナー情報】

3.  大阪ええまちアカデミー

4.  地域団体・NPO向け【プロジェクト型支援】説明会開催!

【和歌山災害ボランティア募集】

-- 本文 ?

【団体のイベント情報】

1.       第7回ゆらいくin大阪

主催:ゆらいく大阪

日時:6月25日(日)13時半?15時半

場所:大阪府立男女共同参画・青少年センター4階和室(ドーンセンター)(大阪市中央区大手前1丁目3-49)

内容:精神疾患、発達障害などを抱えながら子育てをしている方同士のお話会

参加費:無料

申込・問合せ先:ゆらいく大阪ホームページまで( <http://umeyura19.wixsite.com/website> http://umeyura19.wixsite.com/website)

その他:お気軽にお問い合わせ下さい。

2.       おうちで楽しむコンサート

主催者:オリオン

開催日:2023年6月、7月、8月、9月、10月、11月

時間:場所:  <http://www.youtube.com/channel/UCZ8Gl_yrLml5epfyKLmwWwQ> http://www.youtube.com/channel/UCZ8Gl_yrLml5epfyKLmwWwQ

参加費:無料

内容:=「街のいいところからコラボ音楽会」=

6月「ゆっくり動物の謝肉祭」?すずきスタジオ?

7月「ホタル」?クワガタ探検隊 西ご夫妻?

8月「黄色いくだもの」?HERO STUDIA?

9月「いけだ ええやん」?ナースシンガーしおさん?

10月「和(やすらぐ)」?西光寺?

11月「太陽」?コルネット 中住さん?

申し込み・問合わせ先:大鶴TEL090-9861-5526

その他:※次にコラボしてくださる"いい所(場所やお店など)"を募集中!

※生演奏もボランティアにて承れます。

3.       池田混声合唱団 第33回定期演奏会

主催者:池田混声合唱団

開催日:2023年9月10日(日)

時間:14:00開演(13:30開場)

場所:池田市民文化会館「アゼリアホール」

参加費:無料

内容:

混声合唱のためのホームソングメドレー(イギリス編、ドイツ・オーストリア編、イタリア編)  源田俊一郎編曲、ドボルザーク作曲 ミサ曲ニ長調

申し込み・問合わせ先:枡本 (Tel 072-761-8109)

4.       子ども料理教室

主催者:公益社団法人大阪府栄養士会

開催日:2023年7月23日(日)

時間:10:00?13:00

場所:池田市保健福祉総合センター 3F 調理実習室

参加費:200円

内容:「自分で作ろう!夏休み」

申し込み・問合わせ先:(公社)大阪府栄養士会へ電話でお申し込みください

 <申込先>(公社)大阪府栄養士会事務局

 <電話番号>06-6943-7970

(10:00?18:00土日祝をのぞく)

 <受付期間>7月3日(月)?

その他:対 象:小学生  20名(先着順)

持ち物:エプロン・三角巾・手ふき

    マスク・お茶・筆記用具

5.       この悲しみを繰り返さないために。

主催者:分かち合いの会・ひかり

開催日:6月17日

時間:午後2時?4時

場所:とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ5階

参加費:無料

内容:2007年19才長男の自死。

愛知東邦大学、教育学部子ども発達学科教授。

仙台寺岡小学校のいじめ心中事案の第三者調査委員(遺族推薦)として答申(令和4年12月)の作成にかかわった。

今、子どもたちを追いつめて「虐待」の現状と影響、並びに「学校教育」の現状と課題を取り上げげながら、子育てと教育のあり方について皆さんと一緒に考えたいと思います。

申込み・問合せ:植村080―3858―2954

【助成情報】

各助成情報の詳細は必ず関連リンク先をご確認ください。

1.       【一柳ウェルビーイングライフ基金】第1回助成(2023年度)

実施団体:パブリックリソース財団

募集期間:2023年6月7日?2023年7月7日

実施期間:助成決定時(2023年8?予定)から2024年8?31?

対象事業:
子ども、若者、成人、高齢者、終末期などさまざまなライフステージにおいて、人が尊厳をもって心豊かな生活を送り、生ききることを目指す活動

応募条件:3年以上の通常事業実績がある等

上限額:120万円

関連リンク: <https://www.public.or.jp/project/f0174> https://www.public.or.jp/project/f0174

2.       大塚商会ハートフル基金

実施団体:大塚商会

募集期間:2023年6月12日?2023年7月14日

実施期間:2024年12月31日まで

対象事業:子どもの健やかな成長と学びのための体験事業

応募条件:4名以上のメンバーが活動する非営利団体であり活動年数が3年以上等

上限額:30万円

関連リンク:
 <https://www.otsuka-shokai.co.jp/corporate/csr/news/2023/230609.html> https://www.otsuka-shokai.co.jp/corporate/csr/news/2023/230609.html

【セミナー情報】

3.       大阪ええまちアカデミー

主催:大阪ええまちプロジェクト事務局

日時:
<入門編>いずれも19:30?21:30@オンライン
 6/21(水)地域課題を“ごきげん”に解決する取組み?!
 7/12(水)地域活動 私なりの、はじめの一歩!

<実践編>2023年9月?2024年2月に開催予定

申込締切:入門編は開催前日、実践編は7月末

詳細・申込み: <https://eemachi.pref.osaka.lg.jp/2023/05/8124/> https://eemachi.pref.osaka.lg.jp/2023/05/8124/

4.       地域団体・NPO向け【プロジェクト型支援】説明会開催!

主催:大阪府

日時:2023年7月1日(土)10:00?12:00@千里文化センター「コラボ」
2023年7月6日(木)10:00?11:30@オンライン(Zoom)

内容:プロボノによる「プロジェクト型支援」についての説明会

詳細・申込み: <https://eemachi.pref.osaka.lg.jp/2023/06/8265/> https://eemachi.pref.osaka.lg.jp/2023/06/8265/

【和歌山災害ボランティア募集】

(6/8わかやまNPOセンターからの呼びかけ)

--

2日金曜日の大雨で和歌山県内では大きな被害が発生しています。

現在、5つの市・町で災害ボランティアセンターが稼働していますが、このうち、海南市・かつらぎ町では、県外からのボランティアの受け入れを実施しています。

一番大きな被害が出た海南市では、まだ着手できていないニーズが多数残されています。

かつらぎ町では雨天予想及びニーズの整理のため、受け入れは一時休止中ですがニーズの動向により、12日月曜から活動開催になる可能性があります。

ぜひ各センターさんからボランティアのお呼びかけをいただければ幸いです。

災害ボランティア向けの高速道路の通行料無料措置も始まっています。

これら、災害ボランティアに関する情報について、

詳しくは和歌山県社会福祉協議会ウェブサイトからご覧いただけます。

--

 <https://www.saigaivc.com/typhoon2-20230605-01/> https://www.saigaivc.com/typhoon2-20230605-01/

--

<トアエルメールマガジンについて>

本メールマガジンでは、助成情報、セミナー情報、

公益団体の実施するイベント情報やメンバー募集、

トアエルからのお知らせなどを随時配信しています。

過去の記事はこちらから参照いただけます。

 <http://toael.jp/ml/merumaga/> http://toael.jp/ml/merumaga/

イベント情報の掲載希望の方は件名に「掲載希望:(イベント名)」とご記入の上

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jpまで以下の情報をお寄せください。

※飾り付けや表・Excelなどを使わないプレーンテキストでお送りください

イベント名:

主催:

日時:

場所:

内容:

参加費:

申込・問合せ先:(担当:)

その他:

<お問い合せ・依頼先>

本メールアドレスは、送信専用ですので返信を受付できません。

配信申し込み、配信先の変更、配信停止、掲載希望、その他

メールマガジンに関するお問い合わせ、ご意見、ご要望等ございましたら

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jpまたは下記までご連絡下さい。

72_2.html (attatchment)(tag is disabled)