Date: Wed, 5 Apr 2023 12:53:36 +0900
From: <tanida-seiji@toael.jp>
Subject: [toael:00068] ※再送|公益活動助成金が始まっています!
To: 'トアエル マガジン' <merumaga@toael.jp>

※公益活動助成の申請期間に誤りがありましたので再送いたします

2023年度の池田市公益活動助成金の募集が始まっています!

活動支援コースは予算が無くなるまで随時募集、

発展支援コースは4/28(金)までの募集です。

<活動支援コースのポイント>

上限:5万円、2/3助成|総額7万5千円の事業なら5万円を助成(自己負担2万5千円)

申請期間:2023/4/3?2024/3/11 ※随時受付、予算(100万円)がなくなり次第終了

審査方法:書類審査

助成回数:1団体5回まで助成

<発展支援コースのポイント>

上限:50万円、1/2助成|総額100万円の事業なら50万円を助成(自己負担50万円)

申請期間:2023/4/3?同4/28

審査方法:書類審査および公開プレゼンテーションで上位3団体に交付

助成回数:1団体3回まで助成

その他:活動報告会に出席し報告が必要

詳細は以下をご覧ください。

 <https://www.city.ikeda.osaka.jp/soshiki/siminseikatsu/community/koueki/josei/16278.html> https://www.city.ikeda.osaka.jp/soshiki/siminseikatsu/community/koueki/josei/16278.html

以下、前号と同じ内容でお送りいたします。

-- 目次 --

【トアエルからのお知らせ】

市民活動交流センターの貸ロッカー・貸メールボックスのご利用について

市民活動交流センターの選挙利用について

トアエルマーケット@いけだ春団治まつり

【団体のイベント情報】

1.    おうちで楽しむコンサート

2.    いのちと心を考える教育講演会 つなごう!いのちとこころのバトン

3.    黒川雅代子講演会

【助成情報】

<助成申請セミナー>

1.    春の助成金応募シーズン到来。プログラムの狙いを理解して提案力を高めよう!?各助成財団の募集事業の紹介とよりよいパートナーシップの構築のために?

<医療・保健・福祉>

2.    2023年度 大阪帝塚山ロータリークラブ社会奉仕基金助成金

3.    第40回(令和5年度)老後を豊かにするボランティア活動資金助成事業

4.    2023年度 シニアボランティア活動助成

5.    2023年度 ビジネスパーソンボランティア活動助成

<環境保全・まちづくり>

6.    子どもたちの環境学習活動に対する助成事業

<文化・スポーツ>

7.    2023年度 文化芸術・スポーツ等振興活動への助成事業

【セミナー情報】

1.    「官民連携でまちを創造していく?そのために私たちは何を変えていかなければならないのか?」

2.    「社会的処方からみてまちに何が必要か」―『超高齢社会のまちづくり』刊行記念トーク

-- 本文 ?

【トアエルからのお知らせ】

市民活動交流センターの貸ロッカー・貸メールボックスのご利用について

2023年度ご利用分の申請受付・抽選は終了しましたが、以下に関しては空きがあるため、4月1日(土)より先着順にて申込みを受け付けます。

各設備のサイズ、料金などはセンター窓口までお問合せください。

空きがある設備:ロッカー(長)、ロッカー(中)、ロッカー(小)、メールボックス

市民活動交流センターの選挙利用について

以下の4日間につきまして、センター2階が選挙会場として使用されるため、フリースペースおよびキッズスペースがご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

選挙利用日:4月8日(土)、9日(日)、22日(土)、23日(日)

市民活動交流センターの施設・設備利用や各事業に関する問合せ先:072-750-5133、 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp

トアエルマーケット@いけだ春団治まつり

日時:4月22日(土)、23日(日)10:00?15:00

場所:豊島野公園(池田市民文化会館隣)

内容:春の恒例行事として多数の市民に親しまれている「いけだ春団治まつり」の第3会場の豊島野公園にて「トアエルマーケット」を開催します。

問合せ先:072-757-5707(トアエル)

【団体のイベント情報】

1.       おうちで楽しむコンサート

主催者:オカリナ&ピアノ音楽ユニット「オリオン」

日時:4月(1か月間公開)

場所:YouTube

 <https://www.youtube.com/channel/UCZ8Gl_yrLml5epfyKLmwWwQ> https://www.youtube.com/channel/UCZ8Gl_yrLml5epfyKLmwWwQ

※各月の内容テーマで検索してください。(視聴無料)

内容:“街のいい所からコラボ音楽会”

4月は「シング・真good・寝具」?(株)山口寝装店?

※コラボしてくださる場所やお店を募集中!

※生演奏もボランティアにて承ります。

問合せ先:大鶴(090-9861-5526)

2.       いのちと心を考える教育講演会 つなごう!いのちとこころのバトン

主催者:大阪池田モラロジー事務所/届け!関西からいのちのバトン

開催日:4月7日(金)

時間:18:30?20:30(受付18:10?)

場所:池田市中央公民館2階会議室AB 池田市役所前(大阪府池田市城南1-1-1)

内容:自らの被虐待体験をもとに、子育て、不登校、障がい、介護など「いのちと心をつなぐ諸問題」についての講演

講師:島田 妙子さん (一財)児童虐待防止機構オレンジCAPO 理事長

定員:50名(先着順)

申込:メール・電話・FAXにて受付

メール: <mailto:tamaki.enomoto@gmail.com> tamaki.enomoto@gmail.com

 <Tel:072-753-1888> Tel:072-753-1888 FAX:072-754-4364

お名前 年齢( 歳代) 住所 連絡先 参加人数 を記入ください。

問合せ先:大阪池田モラロジー事務所 池田市満寿美町2-7矢野池田駅前ビル205号

 <Tel:072-753-1888(平日月・水・金11:00> Tel:072-753-1888(平日月・水・金11:00?15:00)

3.       黒川雅代子講演会

主催者:分かち合いの会・ひかり

開催日:2023年4月15日

時間:午後2時?5時

場所:ステーションN3階(阪急池田駅より徒歩2分)

参加費:無料

内容:遺族会に参加することの意味

問合せ先:植村080―3858―2954

その他:事前申込み不要

どなたでも参加できます

【助成情報】

各助成情報の詳細は必ず関連リンク先をご確認ください。

<助成申請セミナー>

1.       春の助成金応募シーズン到来。プログラムの狙いを理解して提案力を高めよう!?各助成財団の募集事業の紹介とよりよいパートナーシップの構築のために?

主催:NPO支援財団研究会(事務局:公益財団法人助成財団センター、セイエン)

日時:2023年4月27日(木)13:00?15:30

会場:オンライン(ZOOMウェビナー開催:申込者にURLを送信します)

参加費:無料

申込:下記peatixページから申し込みをお願いします。

⇒  <https://20230427nposympo.peatix.com/> https://20230427nposympo.peatix.com/

定員200名 ※先着順

<医療・保健・福祉>

2.       2023年度 大阪帝塚山ロータリークラブ社会奉仕基金助成金

実施団体:大阪帝塚山ロータリークラブ

募集期間:?4月20日(木)

対象事業:社会奉仕活動プロジェクト

対象者:民間非営利団体

1件あたりの上限額:30万円

関連リンク: <http://osaka-tezukayama-rc.cocolog-nifty.com/blog/2023/01/post-5bbcd7.html> http://osaka-tezukayama-rc.cocolog-nifty.com/blog/2023/01/post-5bbcd7.html

3.       第40回(令和5年度)老後を豊かにするボランティア活動資金助成事業

実施団体:公益財団法人みずほ教育福祉財団

募集期間:?5月19日(金)

対象事業:

1.	高齢者による、地域共生社会の実現につながる活動
2.	高齢者を対象とした生活支援サービス
3.	高齢者と他世代との交流を図る活動
4.	レクリエーションを通じて高齢者の生活を豊かにする活動

対象者:小規模なボランティアグループ(法人格を有する団体は対象外)

1件あたりの上限額:10万円

関連リンク: <http://www.mizuho-ewf.or.jp/> http://www.mizuho-ewf.or.jp/

4.       2023年度 シニアボランティア活動助成

実施団体:公益財団法人大同生命厚生事業団

募集期間:4月1日(土)?5月25日(木)

対象事業:

1.	高齢者福祉に関するボランティア活動
2.	障がい者福祉に関するボランティア活動
3.	こども(高校生まで)の健全な心を育てる交流ボランティア活動

対象者:年齢満60歳以上が80%以上のグループ

1件あたりの上限額:10万円

関連リンク: <https://www.daido-life-welfare.or.jp/subsidize/senior-volunteer/step2.htm> https://www.daido-life-welfare.or.jp/subsidize/senior-volunteer/step2.htm

[...]

対象者:ビジネスパーソン(会社員、団体職員、公務員、経営者・個人事業主)が80%以上のグループ

1件あたりの上限額:10万円

関連リンク: <https://www.daido-life-welfare.or.jp/subsidize/volunteer/step2.htm> https://www.daido-life-welfare.or.jp/subsidize/volunteer/step2.htm

<環境保全・まちづくり>

6.       子どもたちの環境学習活動に対する助成事業

実施団体:公益財団法人高原環境財団

募集期間:?5月11日(木)

対象事業:小学生以下の子供を対象に行う、緑化や自然体験などの環境保全に関する体験・学習活動

対象者:保育園、幼稚園、小学校、およびNPO法人等の地域活動団体

1件あたりの上限額:50万円

関連リンク: <https://takahara-env.or.jp/bosyu/02_env_study.html> https://takahara-env.or.jp/bosyu/02_env_study.html

<文化・スポーツ>

7.       2023年度 文化芸術・スポーツ等振興活動への助成事業

実施団体:公益財団法?ブルボン吉?記念財団

募集期間:4月1日(土)?5月6日(土)

対象事業:

1.	?化芸術に関する講演会、公演会、?楽会及び展覧会
2.	スポーツ?会?はそれに準じるイベント

対象者:非営利団体および個人

1件あたりの上限額:10万円

関連リンク: <https://www.bourbon-yoshidakinen-foundation.or.jp/culture03.html> https://www.bourbon-yoshidakinen-foundation.or.jp/culture03.html

【セミナー情報】

1.       「官民連携でまちを創造していく?そのために私たちは何を変えていかなければならないのか?」

主催:学芸出版社

日時:2023年4月14日(金)18:30?

会場:アルパック(株)地域計画建築研究所 大阪事務所大会議室及びオンライン開催

【会場】10名程度(先着) 【オンライン】定員上限無し

参加費:無料

詳細: <https://www.arpak.co.jp/event/item5464.html> https://www.arpak.co.jp/event/item5464.html

申込み: <https://forms.gle/6edwydGPBJqk9tX66> https://forms.gle/6edwydGPBJqk9tX66

※4月12日(水)〆切

お申込み出来ない場合は、(1)氏名(2)所属(3)電話番号(4)メールアドレスを明記

した上、

 <mailto:rojiokusalon.arpak@gmail.com> rojiokusalon.arpak@gmail.com までメールして下さい。

2.       「社会的処方からみてまちに何が必要か」―『超高齢社会のまちづくり』刊行記念トーク

主催:学芸出版社

日時:4月18日(火)19:00?21:00

会場:オンライン会議システムZOOM

詳細・申込み: <https://book.gakugei-pub.co.jp/gakugei-event-cho-korei-230418/> https://book.gakugei-pub.co.jp/gakugei-event-cho-korei-230418/

--

<トアエルメールマガジンについて>

本メールマガジンでは、助成情報、セミナー情報、

公益団体の実施するイベント情報やメンバー募集、

トアエルからのお知らせなどを随時配信しています。

過去の記事はこちらから参照いただけます。

 <http://toael.jp/ml/merumaga/> http://toael.jp/ml/merumaga/

イベント情報の掲載希望の方は件名に「掲載希望:(イベント名)」とご記入の上

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp まで以下の情報をお寄せください。

※飾り付けや表・Excelなどを使わないプレーンテキストでお送りください

イベント名:

主催:

日時:

場所:

内容:

参加費:

申込・問合せ先:(担当:)

その他:

<お問い合せ・依頼先>

本メールアドレスは、送信専用ですので返信を受付できません。

配信申し込み、配信先の変更、配信停止、掲載希望、その他

メールマガジンに関するお問い合わせ、ご意見、ご要望等ございましたら

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp または下記までご連絡下さい。

68_2.html (attatchment)(tag is disabled)