Date: Tue, 28 Feb 2023 18:15:22 +0900
From: <tanida-seiji@toael.jp>
Subject: [toael:00065] トアエルマガジン
To: 'トアエル マガジン' <merumaga@toael.jp>

トアエルメールマガジンをお届けします!

-- 目次 --

【トアエルからのお知らせ】

市民活動交流センターの会議室予約について

市民活動交流センターの貸ロッカー・貸メールボックス2023年度利用について

市民活動交流センター事業|市民活動交流センター 交流会&ガイドツアー

開催します!トアエルマーケット

【団体のイベント情報】

1. おうちで楽しむコンサート

2. 勝部麗子の話

【助成情報】

<医療・保健・福祉>

1. 第35回 地域福祉を支援する「わかば基金」

<環境保全>

2. 2023年度 緑の募金助成

3. 2023年度 タカラ・ハーモニストファンド助成

【その他】

3.11 from KANSAI 2023 ふるさとに帰る人、ふるさとを変える人?東北の学び・人財の往来が未来をつくる

-- 本文 ?

【トアエルからのお知らせ】

市民活動交流センターの会議室予約について

3月1日(水)9時より、窓口にて、3月?5月分のご予約を受け付けます(先着順)。

※利用日の2ヶ月前の月初めからの受付となります。

市民活動交流センターの貸ロッカー・貸メールボックス2023年度利用について

2023年度ご利用分は、本日2月28日(火)まで窓口にて申請を受け付けます。

2月の申請期間終了後、空きがある場合は4月1日(土)以降に申請を受け付けます(先着順)。

市民活動交流センター事業|市民活動交流センター 交流会&ガイドツアー

日時:3月25日(土)交流会13:30?15:00、館内ツアー15:30?16:30

内容:センターでどんな事が出来るの?みんなはどんな利用をしているの?館内でレンタルできる備品の紹介と操作の実演など、館内ツアーと交流会を開催します!どなたでも気軽にご参加ください。

参加費:無料

申込: <https://bit.ly/401NzXE> https://bit.ly/401NzXE

市民活動交流センターの施設・設備利用や各事業に関する問合せ先:072-750-5133、 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp

開催します!トアエルマーケット

日時:4月22日(土)、23日(日)10:00?15:00

場所:豊島野公園(池田市民文化会館隣)

内容:春の恒例行事として多数の市民に親しまれている「いけだ春団治まつり」の第3会場の豊島野公園にて「トアエルマーケット」を開催します。

問合せ先:072-757-5707(トアエル)

【団体のイベント情報】

1.おうちで楽しむコンサート

主催者:オカリナ&ピアノ音楽ユニット「オリオン」

日時:3月(1か月間公開)

場所:YouTube

 <https://www.youtube.com/channel/UCZ8Gl_yrLml5epfyKLmwWwQ> https://www.youtube.com/channel/UCZ8Gl_yrLml5epfyKLmwWwQ

※各月の内容テーマで検索してください。(視聴無料)

内容:“街のいい所からコラボ音楽会”

3月は「赤い宝石」〜いけだのいちご狩り屋さん〜

※コラボしてくださる場所やお店を募集中!

※生演奏もボランティアにて承ります。

問合せ先:大鶴(090-9861-5526)

2.勝部麗子の話

主催者:分かち合いの会・ひかり

開催日:3月18日(土)

時間:午後2時

場所:ステーションN3階(阪急池田駅より徒歩2分)

参加費:ナシ

内容:「ひかりぽっちをつくらない」

―豊中市社会福祉協議会のとりくみ

申し込み・問合わせ先:申込み不要

植村  080―3858―2954

【助成情報】

各助成情報の詳細は必ず関連リンク先をご確認ください。

<医療・保健・福祉>

1.第35回 地域福祉を支援する「わかば基金」

実施団体:社会福祉法人NHK厚生文化事業団

募集期間:?3月29日(水)

対象事業:

1.	支援金部門:一定の地域に拠点がある福祉活動
2.	災害復興支援部門:東日本大震災以降に激甚災害指定を受けた自然災害の被災地域に活動拠点がある福祉活動
3.	PC・モバイル端末購入支援部門:PCやモバイル端末を使用することでより高齢者や障害当事者に役立ち、充実を図ることができる地域福祉活動

対象者:地域に根ざした福祉活動を行っている任意団体またはNPO法人

1件あたりの上限額:??100万円、?10万円

関連リンク: <https://www.npwo.or.jp/info/27271> https://www.npwo.or.jp/info/27271

<環境保全>

2.2023年度 緑の募金助成

実施団体:公益社団法人国土緑化推進機構

募集期間:?3月15日(水)

対象事業:

1.	国内外の森と人を元気にする活動
2.	地球の緑を増やし、地球温暖化防止や生物多様性保全に貢献する活動
3.	森づくりのリーダーを育てる活動
4.	森や里山で子どもたちを育むことができる活動

対象者:民間非営利団体

1件あたりの上限額:100?300万円(事業による)

関連リンク: <https://www.green.or.jp/bokin/volunteer/activity-support> https://www.green.or.jp/bokin/volunteer/activity-support

3.2023年度 タカラ・ハーモニストファンド助成

実施団体:宝ホールディングス株式会社

募集期間:?3月31日(金)

対象事業:

1.	森林・草原、木竹等の緑を保護、育成するための活動または研究
2.	海・湖沼・河川等の水辺の良好な自然環境を整備するための活動または研究
3.	緑と水に恵まれた良好な自然環境の保全及び創出に資するための活動または研究

対象者:個人もしくは民間非営利団体

1件あたりの上限額:総額500万円(10件程度を予定)

関連リンク: <https://www.takara.co.jp/environment/fund/yoko.html> https://www.takara.co.jp/environment/fund/yoko.html

【その他】

3.11 from KANSAI 2023 ふるさとに帰る人、ふるさとを変える人?東北の学び・人財の往来が未来をつくる

主催:3.11 from KANSAI 実行委員会(一般財団法人ダイバーシティ研究所/認定NPO法人トゥギャザー/NPO法人遠野まごころネット/社会福祉法人大阪ボランティア協会)

日時:3月11日(土)13:30?17:15

会場:大阪公立大学文化交流センターホールおよびオンライン(同時開催)

参加費:無料

定員:大阪公立大学文化交流センターホール 40人、オンライン 制限なし

詳細・申込み: <https://www.311-kansai.com/> https://www.311-kansai.com/

運営協力:おおさか災害支援ネットワーク

----

<トアエルメールマガジンについて>

本メールマガジンでは、助成情報、セミナー情報、

公益団体の実施するイベント情報やメンバー募集、

トアエルからのお知らせなどを随時配信しています。

過去の記事はこちらから参照いただけます。

 <http://toael.jp/ml/merumaga/> http://toael.jp/ml/merumaga/

イベント情報の掲載希望の方は件名に「掲載希望:(イベント名)」とご記入の上

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp まで以下の情報をお寄せください。

※飾り付けや表・Excelなどを使わないプレーンテキストでお送りください

イベント名:

主催:

日時:

場所:

内容:

参加費:

申込・問合せ先:(担当:)

その他:

<お問い合せ・依頼先>

本メールアドレスは、送信専用ですので返信を受付できません。

配信申し込み、配信先の変更、配信停止、掲載希望、その他

メールマガジンに関するお問い合わせ、ご意見、ご要望等ございましたら

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp または下記までご連絡下さい。

65_2.html (attatchment)(tag is disabled)