Date: Sat, 28 Jan 2023 17:17:04 +0900
From: <tanida-seiji@toael.jp>
Subject: [toael:00063] トアエルマガジン
To: 'トアエル マガジン' <merumaga@toael.jp>

今年最初のメールマガジンをお届けします。

本年も宜しくお願いいたします!

-- 目次 --

【トアエルからのお知らせ】

市民活動交流センターの会議室予約について

市民活動交流センターの貸ロッカー・貸メールボックス2023年度利用について

市民活動交流センター事業

(1) NPO法人会計入門講座

(2) ミニサロン「にじいろ」

(3) 公益活動向けの法人化講座

(4) 市民活動交流センター 交流会&ガイドツアー

(5) 開催します!トアエルマーケット

【団体のイベント情報】

1. おうちで楽しむコンサート

2. 八尾勝の傾聴公開講座

【助成情報】

<子ども・青少年>

1. 2022年度助成事業

<国際協力・多文化共生>

2. 2023年度「世界の人びとのためのJICA基金活用事業?はじめの一歩 NGO スタートアップ支援?」

【その他】

ソーシャルビジネス相談会

大阪ええまちプロジェクト 大交流会

コングラントメンバーが選ぶ、真似したい!寄付募集ページ特集2022

-- 本文 ?

【トアエルからのお知らせ】

市民活動交流センターの会議室予約について

2月1日(水)9時より、窓口にて、2月?4月分のご予約を受け付けます(先着順)。

※利用日の2ヶ月前の月初めからの受付となります。

市民活動交流センターの貸ロッカー・貸メールボックス2023年度利用について

2023年度(2023年4月?2024年3月)ご利用分について、2月1日(水)?2月28日(火)まで窓口にて申請を受け付けます。現在、ロッカー・メールボックスをご利用されている方も、2023年度分についてはあらためて申請が必要です。なお、希望多数の場合は抽選となります(3月3日(金)10時?、センター2階フリースペースにて予定)。

市民活動交流センター事業

(1)  NPO法人会計入門講座

日時:2月8日(水)10:00?12:00

内容:初心者向けに会計の基本と一連の流れについて、押さえておくべきポイント、決算書の見方を教えていただきます。また、報告の大切さや資金計画の作り方などのお話もお聞きします。

対象:NPO法人の会計初心者、または法人設立を考えている方

会場:池田市立市民活動交流センター4F中会議室
(茨木市市民活動センターで行われている講座をサテライト会場の交流センターでオンライン中継します)

定員:10名程度

参加費:無料

講師:小山 真由美さん(認定NPO法人 Gift 理事長)

協力:茨木市市民活動センター、北摂ともにプロジェクト

申込: <https://bit.ly/3vfJVex> https://bit.ly/3vfJVex

(2)  ミニサロン「にじいろ」

日時:2月16日(木)10:00?11:30

場所:池田市立市民活動交流センター キッズスペース

内容:「イヤイヤ期にヘトヘト・・・」「幼稚園のプレに行ってる?」「ママ友関係って難しい?」等、いろいろなことを先生に相談してみませんか。

講師:池田市子育て情報提供・相談窓口 櫻井さん

定員:6組(こども同伴歓迎、おむつ替えスペース・授乳室あり)

参加費:無料

申込: <https://forms.gle/85oRiCePQWUQ2ZBv6> https://forms.gle/85oRiCePQWUQ2ZBv6

※毎月、木曜日に開催しています。次回は3月2日の予定です。

(3)  公益活動向けの法人化講座

日時:2月21日(火)19:00?20:30

内容:公益活動に取り組む団体のみなさんに、NPO法人や一般社団法人などの法人制度について知ってもらいたい内容です。法人の設立に必要な手続きや流れも詳しく解説します。

対象:法人化を検討している団体

会場:池田市立市民活動交流センター4F中会議室
(吹田市立市民公益活動センターで行われている講座をサテライト会場の交流センターでオンライン中継します)

定員:10名程度

参加費:無料

講師:片岡 誠さん(NPO法人市民ネットすいた専務理事)

協力:吹田市立市民公益活動センター、北摂ともにプロジェクト

申込: <https://bit.ly/3vfJVex> https://bit.ly/3vfJVex

(4)  市民活動交流センター 交流会&ガイドツアー

日時:3月25日(土)交流会13:30?15:00、館内ツアー15:30?16:30

内容:センターでどんな事が出来るの?みんなはどんな利用をしているの?館内でレンタルできる備品の紹介と操作の実演など、館内ツアーと交流会を開催します!どなたでも気軽にご参加ください。

参加費:無料

申込: <https://bit.ly/401NzXE> https://bit.ly/401NzXE

市民活動交流センターの施設・設備利用や各事業に関する問合せ先:072-750-5133、 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp

(5)  開催します!トアエルマーケット

春の恒例行事として多数の市民に親しまれている「いけだ春団治まつり」の第3会場の豊島野公園にて「トアエルマーケット」を開催します。

日時:2023年4月22日(土)、23日(日)10:00?15:00

場所:豊島野公園(池田市民文化会館に隣接)

出展、出演希望があれば、条件がございますのでトアエルまでお問い合わせください。

【団体のイベント情報】

1.おうちで楽しむコンサート

主催者:オカリナ&ピアノ音楽ユニット「オリオン」

日時:2月・3月(すべて1か月間公開)

場所:YouTube

 <https://www.youtube.com/channel/UCZ8Gl_yrLml5epfyKLmwWwQ> https://www.youtube.com/channel/UCZ8Gl_yrLml5epfyKLmwWwQ

※各月の内容テーマで検索してください。(視聴無料)

内容:“街のいい所からコラボ音楽会”

2月は「バレンタイン」?チョコレートと自家焙煎コーヒー カフェまーる?

3月は「赤い宝石」〜いけだのいちご狩り屋さん〜

※コラボしてくださる場所やお店を募集中!

※生演奏もボランティアにて承ります。

問合せ先:大鶴(090-9861-5526)

2.八尾勝の傾聴公開講座

主催:傾聴ボランティア「心の倉庫」

日時:2022年2月7日(火)2時?4時

場所:保健福祉総合センター

内容:高齢者の心理の理解のために

   -高齢者の人格障害-

参加費:100円

申込・問合せ先:(担当:竹内)090-6061-5338

その他:?前々日までに申込みください

    ?ZOOMオンライン配信も行います

【助成情報】

各助成情報の詳細は必ず関連リンク先をご確認ください。

<子ども・青少年>

1.2022年度助成事業

実施団体:公益財団法人ノエビアグリーン財団

募集期間:?2月28日(火)

対象事業:児童、青少年の健全な育成や、スポーツの発展、普及に寄与する事業

対象者:民間非営利団体

1件あたりの上限額:300万円

関連リンク: <https://www.noevirgreen.or.jp/grants/organization/> https://www.noevirgreen.or.jp/grants/organization/

<国際協力・多文化共生>

2.2023年度「世界の人びとのためのJICA基金活用事業?はじめの一歩 NGO スタートアップ支援?」

実施団体:独立行政法人国際協力機構(JICA)

募集期間:?3月15日(水)

対象事業:

1.	開発途上国・地域の人びとの貧困削減や生活改善・向上に貢献する事業
2.	日本国内の多文化共生社会の構築推進、外国人材受入れ支援に関する事業

対象者:民間非営利団体

1件あたりの上限額:100万円

関連リンク: <https://www.jica.go.jp/partner/private/kifu/09.html> https://www.jica.go.jp/partner/private/kifu/09.html

【その他】

ソーシャルビジネス相談会

主催:株式会社日本政策金融公庫

日時:2月8日(水)9:00?16:00

会場:オンライン会議システムTeams

定員:8人

参加費:無料

詳細・申込み: <https://direct.jfc.go.jp/w112_SeminarApply?id=c418022e-df23-4435-9da6-b5639a4e476f> https://direct.jfc.go.jp/w112_SeminarApply?id=c418022e-df23-4435-9da6-b5639a4e476f

備考:2月2日(木)申込締切

大阪ええまちプロジェクト 大交流会

主催:「大阪ええまちプロジェクト」事務局(認定NPO法人サービスグラント)

日時:2月16日(木)19:30?21:30、17日(金)13:00?17:30

会場:オンライン会議システムZoom

対 象:地域福祉の活動に取り組むNPO・地域団体の方、地域貢献活動に関心を持つ企業・団体・個人の方、社会福祉協議会・行政関係者・生活支援コーディネーター

基調講演:西 智弘氏(川崎市立井田病院かわさき総合ケアセンター/一般社団法人プラスケア代表理事、著書『社会的処方』)

参加費:無料

詳細・申込み: <https://eemachi.pref.osaka.lg.jp/2023/01/7455/> https://eemachi.pref.osaka.lg.jp/2023/01/7455/

コングラントメンバーが選ぶ、真似したい!寄付募集ページ特集2022

寄付管理システム「コングラント」運営スタッフによる寄付募集ページ作成のコツ <https://congrant.com/jp/blog/20221229.html> https://congrant.com/jp/blog/20221229.html

----

<トアエルメールマガジンについて>

本メールマガジンでは、助成情報、セミナー情報、

公益団体の実施するイベント情報やメンバー募集、

トアエルからのお知らせなどを随時配信しています。

過去の記事はこちらから参照いただけます。

 <http://toael.jp/ml/merumaga/> http://toael.jp/ml/merumaga/

イベント情報の掲載希望の方は件名に「掲載希望:(イベント名)」とご記入の上

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp まで以下の情報をお寄せください。

※飾り付けや表・Excelなどを使わないプレーンテキストでお送りください

イベント名:

主催:

日時:

場所:

内容:

参加費:

申込・問合せ先:(担当:)

その他:

<お問い合せ・依頼先>

本メールアドレスは、送信専用ですので返信を受付できません。

配信申し込み、配信先の変更、配信停止、掲載希望、その他

メールマガジンに関するお問い合わせ、ご意見、ご要望等ございましたら

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp または下記までご連絡下さい。

63_2.html (attatchment)(tag is disabled)