Date: Sun, 28 Aug 2022 19:53:48 +0900
From: <tanida-seiji@toael.jp>
Subject: [toael:00058] トアエルマガジン
To: トアエル マガジン <merumaga@toael.jp>

トアエルメールマガジンをお届けします!

【トアエルからのお知らせ】

市民活動交流センターの会議室予約について

9月1日(木)9時より、窓口にて、9〜11月分のご予約を受け付けます(先着順)。

※利用日の2ヶ月前の月初めからの受付となります。

市民活動交流センター事業 ミニサロン「にじいろ」

日時:9月15日(木)10:00〜11:30

場所:池田市立市民活動交流センター

内容:「イヤイヤ期にヘトヘト・・・」「幼稚園のプレに行ってる?」「ママ友関係って難しい?」等、いろいろなことを先生に相談してみません
か。

講師:池田市子育て情報提供・相談窓口 櫻井さん

定員:6組(こども同伴歓迎、おむつ替えスペース・授乳室あり)

参加費:無料

申込:https://forms.gle/85oRiCePQWUQ2ZBv6

※毎月、木曜日に開催しています。2022年は10月20日、11月17日、12月15日、2023年は1月19日、2月16日、3月2日の予定です。

-- 目次 --

【団体のイベント情報】

1. おうちで楽しむコンサート

2. 池田市で自死を考える集い

3. 第32回定期演奏会

【団体からのお知らせ】

池田サラリーマンOB会

【助成情報】

<子どもの健全育成>

1. 第16回 未来を強くする子育てプロジェクト(顕彰)

2. 令和5年度未来応援ネットワーク事業助成

<環境・まちづくり・国際協力>

3. 令和5年度 花博自然環境助成

4. 2023年度 日本万国博覧会記念基金(EXPO`70 FUND)助成

5. 2022年度関西地域NGO助成プログラム

【セミナー・書籍情報】

1. 「都市の農をデザインする」――『まちを変える都市型農園』刊行記念イベントシリーズ

2. 『ウォーカブルシティ入門 10のステップでつくる歩きたくなるまちなか』

3. 『サステナブル・ファッション ありうるかもしれない未来』

4. 『パーパスモデル』刊行記念|「編集者と掘り下げる!パーパスモデルの可能性と本で伝えたいこと」

5. 『共創に向けたパーパスのつくり方・生まれ方 | ソーシャルイノベーションの歩き方 #2』

6. 地域による 地域のための 地域新電力 連続講座 2022(冬季日程)

7. 第VI期 市民自治講座「地域コミュニティを考える〜市民の知恵と熟議のもと共生の市民社会をつくる〜」

8. 『公民連携まちづくりの実践』〜空間と情報の開放からはじまる

9. 「開かれる民有地 ”わたし”の土地がみんなの場所になる」都市環境デザインフォーラム関西2022記録

10. 「ワーケーションで創造性は高まるのか?」

【その他】

社会的処方チャンネル|【健康問題】孤立がなぜ問題となっているか

-- 本文 --

【団体のイベント情報】

1.おうちで楽しむコンサート

主催者:オカリナ&ピアノ音楽ユニット「オリオン」

日時:9月・10月(すべて1日より公開)

場所:YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCZ8Gl_yrLml5epfyKLmwWwQ

※各月の内容テーマで検索してください。(視聴無料)

内容:“街のいい所からコラボ音楽会”

9月は「SDGs〜平和〜」〜ガーデンセンター華遊〜

10月は「THE カレー」〜タローパン〜

※コラボしてくださる場所やお店を募集中!

※生演奏もボランティアにて承ります。

問合せ先:大鶴(090-9861-5526)

2.池田市で自死を考える集い

主催者:池田分かち合いの会・ひかり

日時:9月17日(土)、10月15日(土)いずれも14:00〜17:00

場所:ステーションN 3階(阪急池田駅前)

内容:大切な人との別れを体験した者が向き合って分かち合う会です。

参加費:無料

申込・問合せ先:植村(080-3858-2954)

http//ikeda-wakachiai.com

3.第32回定期演奏会

主催者:池田混声合唱団

日時:9月11日(日)14:00開演(13:30開場)

場所:池田市民文化会館「アゼリアホール」

演奏曲目:高田三郎 作曲「こころの四季」/源田俊一郎 編曲 混声合唱のための唱歌メドレー「ふるさとの四季」/グノー 作曲 小ミサ曲第
7番 ハ長調

入場料:無料

問合せ先:桝本(072-761-8109)

【団体からのお知らせ】

池田サラリーマンOB会

ホームページをリニューアルしました!

https://ikeda-salarymanob.jimdosite.com/

【助成情報】

各助成情報の詳細は必ず関連リンク先をご確認ください。

<子どもの健全育成>

1.第16回 未来を強くする子育てプロジェクト(顕彰)

実施団体:住友生命保険相互会社

募集期間:〜9月9日(金)

対象事業:

1.	子育て支援活動の表彰
2.	女性研究者への支援

対象者:

1.	地域において子育て環境づくりに取り組む団体や個人
2.	子育てと人文・社会科学分野の研究活動の両立に努力されている女性研究者

1件あたりの上限額:100万円

関連リンク:https://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/community/mirai_child/

2.令和5年度未来応援ネットワーク事業助成

実施団体:独立行政法人福祉医療機構

募集期間:〜9月20日(火)

対象事業:子供の貧困対策のための事業

対象者:非営利団体

1件あたりの上限額:300万円、(小規模支援枠)30万円または100万円

関連リンク:https://www.wam.go.jp/hp/miraiouen_r5/

<環境・まちづくり・国際協力>

3.令和5年度 花博自然環境助成

実施団体:公益財団法人国際花と緑の博覧会記念協会

募集期間:〜9月9日(金)

対象事業:「花と緑」に関連する広汎な分野において、科学技術、文化の発展、交流及び災害復興に寄与する調査研究や活動

対象者:非営利団体

1件あたりの上限額:調査研究 100万円、活動・行催事 50万円

関連リンク:https://www.expo-cosmos.or.jp/main/zyosei/invitation_05.html

4.2023年度 日本万国博覧会記念基金(EXPO`70 FUND)助成

実施団体:公益財団法人関西・大阪21世紀協会

募集期間:〜9月30日(金)

対象事業:国際相互理解の促進に資する活動のうち

1.	国際文化交流、国際親善に寄与する活動
2.	教育、学術に関する国際的な活動

対象者:非営利法人(営利法人であっても事業のため実行委員会などを組織し申請する場合は対象)

1件あたりの上限額:

複数年度助成:複数年度(最長3年間)2,000万円

単年度助成:300万円

関連リンク:https://www.osaka21.or.jp/jecfund/information/

5.2022年度関西地域NGO助成プログラム

実施団体:特定非営利活動法人関西NGO協議会、真如苑

募集期間:〜10月1日(土)

対象事業:関西地域を主なる活動拠点としている国際協力NGO、特に小規模、比較的経験の浅いNGOの団体の基盤整備強化もしくは事業強化

対象者:関西二府四県に拠点を置く国際協力NGO(事業の実施場所は国内、海外を問わない)

1件あたりの上限額:

1.	組織基盤強化型プログラム:60万円
2.	プロジェクト実施型プログラム:30万円

関連リンク:https://kansaingo.net/project/grantprogram.html

【セミナー・書籍情報】

1.「都市の農をデザインする」――『まちを変える都市型農園』刊行記念イベントシリーズ

(9/7東京,オンライン)

 <https://v.bmb.jp/101/3164/3897/1653243> https://v.bmb.jp/101/3164/3897/1653243

2.『ウォーカブルシティ入門 10のステップでつくる歩きたくなるまちなか』

 <https://v.bmb.jp/101/3164/3898/1653243> https://v.bmb.jp/101/3164/3898/1653243

3.『サステナブル・ファッション ありうるかもしれない未来』

 <https://v.bmb.jp/101/3164/3899/1653243> https://v.bmb.jp/101/3164/3899/1653243

4.『パーパスモデル』刊行記念|「編集者と掘り下げる!パーパスモデルの可能性と本で伝えたいこと」

(8/29東京,オンライン)

https://v.bmb.jp/101/3164/3934/1674773

5.『共創に向けたパーパスのつくり方・生まれ方 | ソーシャルイノベーションの歩き方 #2』

(9/5京都,オンライン)

https://v.bmb.jp/101/3164/4268/1717815

6.地域による 地域のための 地域新電力 連続講座 2022(冬季日程)

(2023/1/13-2/3(全4回)オンライン)

https://book.gakugei-pub.co.jp/gakugei-event-local-energy-2022/

7.第VI期 市民自治講座「地域コミュニティを考える〜市民の知恵と熟議のもと共生の市民社会をつくる〜」

(2022/9/10-2023/1/21(全4回)大阪)

https://v.bmb.jp/101/3164/4101/1717815

8.『公民連携まちづくりの実践』〜空間と情報の開放からはじまる

(9/16東京,オンライン)

https://v.bmb.jp/101/3164/4201/1717815

9.「開かれる民有地 ”わたし”の土地がみんなの場所になる」都市環境デザインフォーラム関西2022記録

http://judi.sub.jp/judi/2022judi_forum.pdf

10.「ワーケーションで創造性は高まるのか?」

(9/14オンライン)

https://v.bmb.jp/101/3164/4270/1717815

【その他】

社会的処方チャンネル|【健康問題】孤立がなぜ問題となっているか

『社会的処方 孤立という病を地域のつながりで治す方法』編著者の西智弘氏による発信

https://www.youtube.com/watch?v=Fcr5pFbpltY

----

<トアエルメールマガジンについて>

本メールマガジンでは、助成情報、セミナー情報、

公益団体の実施するイベント情報やメンバー募集、

トアエルからのお知らせなどを随時配信しています。

過去の記事はこちらから参照いただけます。

http://toael.jp/ml/merumaga/

イベント情報の掲載希望の方は件名に「掲載希望:(イベント名)」とご記入の上

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp まで以下の情報をお寄せください。

※飾り付けや表・Excelなどを使わないプレーンテキストでお送りください

イベント名:

主催:

日時:

場所:

内容:

参加費:

申込・問合せ先:(担当:)

その他:

<お問い合せ・依頼先>

本メールアドレスは、送信専用ですので返信を受付できません。

配信申し込み、配信先の変更、配信停止、掲載希望、その他

メールマガジンに関するお問い合わせ、ご意見、ご要望等ございましたら

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp または下記までご連絡下さい。

58_2.html (attatchment)(tag is disabled)