Date: Fri, 27 May 2022 18:33:40 +0900
From: <tanida-seiji@toael.jp>
Subject: [toael:00056] トアエルマガジン
To: トアエル マガジン <merumaga@toael.jp>

トアエルメールマガジンをお届けします!

【トアエルからのお知らせ】

6月1日より市民活動交流センターが開館します

 いよいよ交流センターがオープンします。仕組みが変わり我々も慣れないため、しばらくご迷惑をお掛けすることがあるかも知れませんが、ご理
解ご協力のほど宜しくお願いいたします。

・施設の機能・使用料金についてはこちらを参照ください。

https://www.city.ikeda.osaka.jp/soshiki/sichokoshitsu/community/shisetsu/15147.html

<会議室等の予約>

6月1日(水)9時より新センター窓口にて、6〜8月分のご予約を受け付けます。

利用日の2ヶ月前の月初から先着順となります。

変更やキャンセルには書類の提出が必要となりますので御注意ください。

<コピー、印刷機の利用>

コピー、印刷機はセルフサービス(コインベンダー式)となります。

2Fのコピーは紙の持ち込みは不要、1Fの印刷機は現状、紙の持ち込みが必要となります。

料金は、コピーが白黒10円、印刷機が版代50円+10枚5円(枚数に寄らず5円単位)です。

※領収書の発券はおつりを出した後、60秒以内に行う必要がありますので御注意ください

<市民活動交流センターのオープンニングイベントが開催>

6月4日(土)に池田市長と白井智子氏、トアエル理事長の三木の対談イベント

「子どもたちの笑顔と未来のために私たちができること」が実施されます。

イベント詳細および申し込み方法はこちらをご覧ください。

https://onl.bz/VipNdU7

みなさまのご利用をお待ちしています。

-- 目次 --

【イベント情報】

おうちで楽しむコンサート

おさんぽマルシェ in IKEDA

【助成情報】

<子どもの健全育成>

1. 2022年度子ども文庫助成

<保健・医療・福祉>

2. 2022年度(第48回)丸紅基金社会福祉助成金

3. ファイザープログラム第22回新規助成

4. SOMPO福祉財団2022年社会福祉事業「自動車購入費助成」

5. ユニベール財団2022年度特定活動助成

<安全・環境・まちづくり>

6. あしたのまち・くらしづくり活動賞(顕彰)

【新刊情報など】

1.     NPO法人の会計のお悩みに解決に!「質問掲示板10年の軌跡」(無料ダウンロード可能)

-- 本文 --

【イベント情報】

おうちで楽しむコンサート

主催者:オカリナ&ピアノ音楽ユニット「オリオン」

日時:6月・7月(すべて1日より公開)

場所:YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCZ8Gl_yrLml5epfyKLmwWwQ

※各月の内容テーマで検索してください。(視聴無料)

内容:“街のいい所からコラボ音楽会”

6月は「水と月」〜水月児童文化センター〜

7月は「葉菜園レシピ  装飾音で飾って(葉菜の会さんとコラボ)」〜A☆tocoro〜

※コラボしてくださる場所やお店を募集中!

※生演奏もボランティアにて承ります。

問合せ先:大鶴(090-9861-5526)

おさんぽマルシェ in IKEDA

主催者:池田市、いけだ駅前活性化プロジェクト

日時:6月11日(土)10:00〜16:00 ※荒天時は翌日延期

場所:池田駅前エリア(池田駅前〜緑のセンター〜城跡公園〜池田駅前公園)

内容:歩きながら駅前の楽しさやお気に入りを再発見するイベントです

URL:https://www.instagram.com/ikeda_machinaka/

問合せ先:池田市まちづくり推進部都市政策課(072-754-6262) ※イベント当日は池田市役所(代表:072-752-1111)

【助成情報】

各助成情報の詳細は必ず関連リンク先をご確認ください。

<子どもの健全育成>

2022年度子ども文庫助成

実施団体:公益財団法人伊藤忠記念財団

募集期間:〜6月20日(月)

対象事業:

1.	子どもの本購入費助成
2.	病院・施設子ども読書活動費助成
3.	子どもの本100冊助成
4.	子ども文庫功労賞

対象者:団体および個人

1件あたりの上限額:??30万円/?児童図書セット/?賞金、記念品

関連リンク:https://www.itc-zaidan.or.jp/summary/library/grant.html

<保健・医療・福祉>

2022年度(第48回)丸紅基金社会福祉助成金

実施団体:社会福祉法人丸紅基金

募集期間:〜6月30日(木)

対象事業:社会福祉事業を行う民間の団体が企画する事業

対象者:非営利法人(3年以上活動実績がある任意団体も可)

1件あたりの上限額:200万円

関連リンク:https://www.marubeni.or.jp/topics/entry-78.html

ファイザープログラム第22回新規助成

実施団体:ファイザー株式会社

募集期間:6月13日(月)〜6月30日(木)

対象事業:心とからだのヘルスケアに関する市民活動・市民研究

対象者:民間の非営利団体(法人格の種類や有無を問わない)で、市民や患者・障がい者が主体的に参加して活動する団体であること

1件あたりの上限額:300万円

関連リンク:https://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/philanthropy/pfizer_program/announce/index.html

SOMPO福祉財団2022年社会福祉事業「自動車購入費助成」

実施団体:公益財団法人SOMPO福祉財団

募集期間:6月1日(水)〜7月8日(金)

対象事業:障がい者の福祉活動に伴う自動車購入費助成

対象者:特定非営利活動法人

1件あたりの上限額:150万円

関連リンク:https://www.sompo-wf.org./jyosei/jidousya.html

ユニベール財団2022年度特定活動助成

実施団体:公益財団法人ユニベール財団

募集期間:〜7月29日(金)

対象事業:傾聴ボランティア活動

対象者:心のケアのための傾聴ボランティアとして活動をしている団体(応募に際して地元社会福祉協議会の推薦が必要)

1件あたりの上限額:50万円

関連リンク:https://www.univers.or.jp/index.php?civilactgrant

<安全・環境・まちづくり>

あしたのまち・くらしづくり活動賞(顕彰)

実施団体:公益財団法人あしたの日本を創る協会

募集期間:〜7月4日(月)

対象事業:住み良い地域社会の創造をめざし、独自の発想により取り組まれている活動(市区町村地域程度)

対象者:地域活動団体、または地域活動団体と積極的に連携して地域づくりに取り組む企業、商店街、学校等

1件あたりの上限額:副賞として5〜20万円

関連リンク:http://www.ashita.or.jp/prize/index.htm

【新刊情報など】

1.  NPO法人の会計のお悩みに解決に!「質問掲示板10年の軌跡」(無料ダウンロード可能)

https://www.npokaikeikijun.jp/topics/keijiban10nen/

提供:NPO会計基準協議会

----

<トアエルメールマガジンについて>

本メールマガジンでは、助成情報、セミナー情報、

公益団体の実施するイベント情報やメンバー募集、

トアエルからのお知らせなどを随時配信しています。

過去の記事はこちらから参照いただけます。

http://toael.jp/ml/merumaga/

<随時、募集しています>

1.メールマガジン購読者

2.イベント情報

3.活動メンバー募集情報

イベント情報の掲載希望の方は件名に「掲載希望:(イベント名)」とご記入の上

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp まで以下の情報をお寄せください。

※飾り付けや表・Excelなどを使わないプレーンテキストでお送りください

イベント名:

主催:

日時:

場所:

内容:

参加費:

申込・問合せ先:(担当:)

その他:

<お問い合せ・依頼先>

本メールアドレスは、送信専用ですので返信を受付できません。

配信申し込み、配信先の変更、配信停止、掲載希望、その他

メールマガジンに関するお問い合わせ、ご意見、ご要望等ございましたら

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp または下記までご連絡下さい。

〜toael〜

TEL:072-750-5133

FAX:072-750-5125

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp

いけだ市活動交流エンジン"トアエル"

 <https://www.facebook.com/toael/> https://www.facebook.com/toael/

 <https://toael.jp> https://toael.jp

〒563-0058大阪府池田市栄町9-1コミュニティセンター内

(休館日:日曜、月曜、祝日)

56_2.html (attatchment)(tag is disabled)