Date: Wed, 30 Mar 2022 17:10:40 +0900
From: <tanida-seiji@toael.jp>
Subject: [toael:00053] トアエルマガジン
To: トアエル マガジン <merumaga@toael.jp>

トアエルメールマガジンをお届けします!

【トアエルからのお知らせ】

【重要】市民活動交流センターへの移転に関するお知らせ

コミュニティセンター及び公益活動促進センター(コミセン2F)は、新町に建設中の市民活動交流センターへその機能を移転します。

・交流センター施設概要

開館時期:6月1日(水)※コミセンは5月29日(日)で閉館(5月31日(火)は臨時休館)

場所:池田市新町1番8号(池田会館跡地)

※開館時間や施設の機能・使用料金については以下をご参照ください。

 <https://www.city.ikeda.osaka.jp/soshiki/sichokoshitsu/community/shisetsu/15147.html>
https://www.city.ikeda.osaka.jp/soshiki/sichokoshitsu/community/shisetsu/15147.html

・交流センターの予約について

4月1日(金)から6月分の予約が可能になります。(※2ヶ月前の月初から予約可能)

5月31日(火)まで市役所コミュニティ推進課で受付

6月以降は交流センターにて受付

問合せ先:池田市役所4階コミュニティ推進課(072-754-6641)

・トアエルロッカーをご利用の皆さまへ

現在ご利用中のロッカー賃貸借契約は3月31日(木)をもって終了となりますが、現センター閉館日までを荷物の引き取り期間とさせていただきま
す。その間にロッカー内の荷物の引き取りをお願いいたします。

交流センター内へ新たに設置されるロッカーの賃貸借については、4月1日(金)から市役所コミュニティ推進課にて受付が行われる予定です。

問合せ先:池田市役所4階コミュニティ推進課(072-754-6641)

<今年は実施予定!”トアエルマーケット”>

春の恒例行事として多数の市民に親しまれている「いけだ春団治まつり」の第3会場の豊島野公園にて「トアエルマーケット」を開催します。

日時:2022年4月23日(土)、24日(日)10:00〜15:00

場所:豊島野公園(池田市民文化会館に隣接)

トアエルでは両日の落語会チケットを取り扱っています。

ご希望の方は072-750-5133までお問い合わせ下さい。

 <https://azaleanet.or.jp/harudanji/> https://azaleanet.or.jp/harudanji/

-- 目次 --

【イベント情報】

1.    おうちで楽しむコンサート

2.    みんなで一緒におうちごはん〜かんたん取り分け離乳食実習〜

3.    にじピク ガレージフェス

4.    隠元禅師350年大遠忌 佛日寺寄席 社会人落語会

【助成情報】

<子どもの健全育成>

1. 子供たちの環境学習活動に対する助成事業

<保健・医療・福祉>

2. 第39回「老後を豊かにするボランティア活動資金助成事業」(令和4年度)

<安全・環境・まちづくり>

3. 阪神高速 未来(あす)へのチャレンジプロジェクト

4. 2022年度大阪帝塚山ロータリークラブ社会奉仕基金助成金募集

5. 緑化を伴うヒートアイランド対策に関する助成事業

【セミナー情報】

1.    ワーケーション企画入門

2.    NPO会計オンライン・セミナー「みんなで解決!質問掲示板」で頻繁に出る質問解説

3.    地域を元気にするデザイン 〜多様な主体によるまちづくり〜

4.    『おもしろい地域には、おもしろいデザイナーがいる』出版記念イベント

5.    協力のテクノロジーを地域づくりの現場に活かす『協力のテクノロジー』出版記念

6.    NPO支援財団研究会 2022 WEBシンポジウム〜多様化するNPOの資金源と助成金のメリット〜よりよい助成申請をするために

【新刊情報】

協力のテクノロジー 関係者の相利をはかるマネジメント

【その他】

1.    年度初・年度末の業務確認に便利なスケジュール(無料ダウンロード可能)

2.    NPO法人等を含む新型コロナで減収した事業者を支援する「事業復活支援金」

3.    近畿労働金庫 NPO事業サポートローン(社会的事業融資)

-- 本文 --

【イベント情報】

1.     おうちで楽しむコンサート

主催者:オカリナ&ピアノ音楽ユニット「オリオン」

日時:4月・5月(すべて1日より公開)

場所:YouTube

 <https://www.youtube.com/channel/UCZ8Gl_yrLml5epfyKLmwWwQ> https://www.youtube.com/channel/UCZ8Gl_yrLml5epfyKLmwWwQ

※各月の内容テーマで検索してください。(視聴無料)

内容:“街のいい所からコラボ音楽会”

4月は「春の素敵なもの」〜カフェ&クレープbon'bon〜

5月は「絵本『木』と共に」〜一寸一休(稔工務店)〜

※コラボしてくださる"いい所(場所やお店)"を募集中!

※生演奏もボランティアにて承ります。

問合せ先:大鶴(090-9861-5526)

2.     みんなで一緒におうちごはん〜かんたん取り分け離乳食実習〜

主催者:いけだ地域栄養士会葉菜の会、こいし・こども矯正歯科(共催)

日時:4月24日(日)10:30~12:30

場所:池田市保健福祉総合センター 3階 調理実習室

内容:「赤ちゃんのお口の育ち」と「取り分け調理」のお話と実習(試食)

対象:7か月ごろ〜1歳半までの乳幼児の保護者

定員:6組(1家族で1組)

参加費:大人1人1000円

その他:持ち物としてエプロン、三角巾、マスクをご持参ください。

申込み・問合せ先:こいし・こども矯正歯科(072-734-7809)、申込期限は4月18日(月)まで。

3.     にじピク ガレージフェス

主催者:にじいろピクニック

日時:5月29日(日) 10:00〜15:00

場所:本唱寺(池田市天神1-1-12、アゼリアホール近く)

参加費:ブースによります

内容:音育と食育をかけあわせた「にじピクガレージマルシェ」を開催!おさがり交換会や手作りマルシェなどを通じて「フードロス」「ごみ問
題」などの身近な問題を考えるイベントです。雨天時は内容を変えて実施予定。

申込み・問合せ先:にじいろピクニック 吉田(080-4239-8844)

4.     隠元禅師350年大遠忌 佛日寺寄席 社会人落語会

主催者:佛日寺寄席実行委員会

日時:5月29日(日) 14:00〜16:00

場所:佛日寺本堂

参加費:500円

内容:「社会人落語日本一決定戦」の優勝経験者やファイナリストを迎えての落語会

問合せ先:渡邉 (090-3658-7804)

【助成情報】

各助成情報の詳細は必ず関連リンク先をご確認ください。

<子どもの健全育成>

1.子供たちの環境学習活動に対する助成事業

実施団体:公益財団法人高原環境財団

募集期間:5月11日(水)

対象事業:小学生以下の子供を対象に行う、緑化や自然体験などの環境保全に関する体験・学習活動

対象者:保育園、幼稚園、小学校、およびNPO法人等の地域活動団体

1件あたりの上限額:50万円

関連リンク: <https://www.takahara-env.or.jp/bosyu/02_env_study.html> https://www.takahara-env.or.jp/bosyu/02_env_study.html

<保健・医療・福祉>

2.第39回「老後を豊かにするボランティア活動資金助成事業」(令和4年度)

実施団体:公益財団法人みずほ教育福祉財団

募集期間:5月20日(金)

対象事業:

1.	高齢者を対象とした生活支援サービス
2.	高齢者による、地域共生社会の実現につながる活動
3.	高齢者と他世代との交流を図る活動
4.	レクリエーションを通じて高齢者の生活を豊かにする活動

対象者:個人が任意で参加する比較的小規模なボランティアグループ(NPO法人や自治会等は不可)

1件あたりの上限額:10万円

関連リンク: <http://www.mizuho-ewf.or.jp/pdf/39youryou.pdf> http://www.mizuho-ewf.or.jp/pdf/39youryou.pdf

<安全・環境・まちづくり>

3.阪神高速 未来(あす)へのチャレンジプロジェクト

実施団体:阪神高速サービス株式会社 他

募集期間:4月20日(水)

対象事業:将来にわたって安全・安心に暮らしていけるための取り組みで

1.	安全・安心なまちづくり
2.	持続可能な環境づくり
3.	次世代を担う人づくり

に沿った事業(事業のエリアに阪神高速道路が通過する市町が含まれていること)

対象者:公益的な活動を行う非営利市民団体(法人格は問わず)

1件あたりの上限額:50万円

関連リンク: <https://www.hanshin-exp.co.jp/company/csr/challenge_project/>
https://www.hanshin-exp.co.jp/company/csr/challenge_project/

4.2022年度大阪帝塚山ロータリークラブ社会奉仕基金助成金募集

実施団体:大阪帝塚山ロータリークラブ

募集期間:4月20日(水)

対象事業:大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀県内の社会奉仕活動

対象者:団体

1件あたりの上限額:30万円

関連リンク: <http://osaka-tezukayama-rc.cocolog-nifty.com/blog/2022/01/post-1058a2.html>
[...]

対象事業:屋上、建物の外壁面、駐車場、空地、プランター等で行う新たな緑化事業で、樹木、芝、多年草等を植栽するもの

対象者:団体(法人格は問わず)

1件あたりの上限額:250万円

関連リンク: <https://www.takahara-env.or.jp/bosyu/01_heat_island.html> https://www.takahara-env.or.jp/bosyu/01_heat_island.html

【セミナー情報】

詳細は必ずリンク先をご確認ください。

1.     ワーケーション企画入門

〜お気に入りの地域と繋がる・選ばれる地域になるためのヒント〜

日時:2022/04/05 (火)19:00〜20:30

会場:オンライン(Zoomウェビナー)

参加費:無料

詳細・申込はこちら <https://v.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=1&i=gakugei_matiza&c=3640&n=3179>
[...]

日時:4月6日(水)15:00〜16:30

場所:Zoomによるオンライン開催

主催:NPO 法人会計基準協議会

参加費:無料

定員:200人

詳細・お申込: <https://www.npokaikeikijun.jp/event/online-seminar2022/> https://www.npokaikeikijun.jp/event/online-seminar2022/

3.     地域を元気にするデザイン 〜多様な主体によるまちづくり〜

主催者:都市環境デザイン会議

日 時:2022年4月9日(土)14:00〜16:30

開催方法:zoomミーティングによるオンライン開催※接続URLなどは申込みいただいた方へ別途お知らせいたします。

参加費:JUDI会員&学生:無料、一般:500円

定員:300名(先着順)

詳細: <https://v.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=1&i=gakugei_matiza&c=3502&n=3179>
[...]

デザイナーとタッグを組んで、奈良をもっとおもしろく。

日時:2022年4月9日(土)14:00〜16:30

 ・第1部…14:00〜15:10 パネルディスカッション

 ・第2部…15:20〜16:30 座談会

場所:鹿猿狐ビルヂング3階・JIRIN(奈良県奈良市元林院町22)、またはオンライン(zoom)

※オンライン配信は第1部のみ

参加費(税込):

・会場 3,000円

・オンライン  1,000 円 ※第1部のみご視聴可能

詳細・申込はこちら <https://v.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=1&i=gakugei_matiza&c=3611&n=3179>
[...]

日時:4/16(土)15:00〜17:30

場所:タイルギャラリー京都(学芸出版社3階)/オンライン(zoom)

主催:学芸出版社

参加費(会場・オンライン共通)

イベント参加:1000円

イベント無料参加券付書籍『協力のテクノロジー』(送料込):2,970円

登壇者

 松原明 協力世界代表

 大社充 芸術文化観光専門職大学教授。

 泉英明 都市プランナー、 有限会社ハートビートプラン代表

お申込

 <https://book.gakugei-pub.co.jp/gakugei-event-kyo-ryoku-tech220416/>
[...]

日時:4月22日(金)14:00〜17:50

場所:Zoomによるオンライン開催

主催:NPO 法人会計基準協議会

参加費:無料

定員:300人

備考:各回開催3日前までに要申込

詳細・お申込

 <https://20220422nposympo.peatix.com/> https://20220422nposympo.peatix.com/

【新刊情報】

協力のテクノロジー 関係者の相利をはかるマネジメント

 <https://book.gakugei-pub.co.jp/gakugei-book/9784761528126/> https://book.gakugei-pub.co.jp/gakugei-book/9784761528126/

※書籍付無料イベント

[...]

*	毎月行う/仕事月が決まっているもの

 <https://drive.google.com/file/d/1Dd1NLj1LwBqLbs6txorR0PsaD7uI3_bW/view?usp=sharing>
https://drive.google.com/file/d/1Dd1NLj1LwBqLbs6txorR0PsaD7uI3_bW/view?usp=sharing

*	仕事月が事業年度で変わるもの

 <https://drive.google.com/file/d/1jd4X0WtMobO0I77Gpc8-vT27kvg-Imdd/view?usp=sharing>
https://drive.google.com/file/d/1jd4X0WtMobO0I77Gpc8-vT27kvg-Imdd/view?usp=sharing

提供:認定NPO 法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会

2.     NPO法人等を含む新型コロナで減収した事業者を支援する「事業復活支援金」

 <https://jigyou-fukkatsu.go.jp/> https://jigyou-fukkatsu.go.jp/

3.     近畿労働金庫 NPO事業サポートローン(社会的事業融資)

 <https://www.rokin.or.jp/npo/loan/support/> https://www.rokin.or.jp/npo/loan/support/

----

<トアエルメールマガジンについて>

本メールマガジンでは、助成情報、セミナー情報、

公益団体の実施するイベント情報やメンバー募集、

トアエルからのお知らせなどを随時配信しています。

過去の記事はこちらから参照いただけます。

 <http://toael.jp/ml/merumaga/> http://toael.jp/ml/merumaga/

<随時、募集しています>

1.メールマガジン購読者

2.イベント情報

3.活動メンバー募集情報

イベント情報の掲載希望の方は件名に「掲載希望:(イベント名)」とご記入の上

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp まで以下の情報をお寄せください。

※飾り付けや表・Excelなどを使わないプレーンテキストでお送りください

イベント名:

主催:

日時:

場所:

内容:

参加費:

申込・問合せ先:(担当:)

その他:

<お問い合せ・依頼先>

本メールアドレスは、送信専用ですので返信を受付できません。

配信申し込み、配信先の変更、配信停止、掲載希望、その他

メールマガジンに関するお問い合わせ、ご意見、ご要望等ございましたら

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp または下記までご連絡下さい。

〜toael〜

 <TEL:072-750-5133> TEL:072-750-5133

FAX:072-750-5125

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp

いけだ市活動交流エンジン"トアエル"

 <https://www.facebook.com/toael/> https://www.facebook.com/toael/ <https://toael.jp> https://toael.jp

〒563-0058大阪府池田市栄町9-1コミュニティセンター内

(休館日:日曜、月曜、祝日)

53_2.html (attatchment)(tag is disabled)