Date: Thu, 20 Jan 2022 15:58:08 +0900
From: <tanida-seiji@toael.jp>
Subject: [toael:00051] トアエルマガジン
To: トアエル マガジン <merumaga@toael.jp>

2022年最初のトアエルメールマガジンをお届けします!

昨年は、新型コロナウイルスの感染状況を見ながら、みなさんと出来ることを行動に移してきた1年でした。

そのような中で当会は20周年を迎えるとともに、NPO法人として認証されました。

さらに新設される市民活動交流センターの指定管理者に選定され、本年6月からは新施設で、みなさんをお迎えする予定です。

今年は心機一転、みなさんと共に地域、活動そして新施設を盛り上げて参りたいと思います。

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いけだ市活動交流エンジン「トアエル」一同

【トアエルからのお知らせ】

<2/26(土)トアエル文化祭&カレッジを開催します!>

トアエル文化祭とトアエルカレッジを、今回はオンラインで合同開催します。

(プログラム例)“しあえるポスター展”ってなに?/なぜ読み聞かせが必要なの?/だれでも楽しめる“ひなまつり”メニュー/まちのみんなと
合奏しよう! /ひさびさにしゃべろ!団体交流会 等

日時:2月26日(土)10:00〜15:30

場所:YouTubeおよびZoom

詳細・参加方法については、トアエルのFacebook( <https://www.facebook.com/toael> https://www.facebook.com/toael)や情報誌等でご案内し
ています。次回のメルマガでもお知らせします。

<1/25(火)はじめてのZoom講座(参加費無料)>

お手持ちのスマートフォンやPCから「トアエル文化祭&カレッジ」を見てみたい方を対象に、Zoomの利用方法をレクチャーします。

日時:1月25日(火)10:00〜12:00

場所:トアエル 打合せスペース(コミュニティセンター内)

申込・問合せ先:トアエル  <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp または072-750-5133

※オンラインを使って交流・会議・セミナーなどをやってみたい方は、別途ご相談を承ります。お気軽にお尋ねください。

<公式LINEアカウントはじめました>

市民活動にまつわるさまざまなお知らせをLINEでお届けします。ぜひ「友だち追加」してください!(友だち追加の方法:LINEアプリのホーム画面
右上にある「友だち追加」を選択、「@527vctpw」で検索してください。)

<情報誌トアエルvol.16(2022年冬号)好評配布中>

トアエルの窓口のほか、市内の公共施設や店舗で配布しています。まとまった冊数をご希望の方はお問い合わせください。

 <https://toael.jp/archives/1846> https://toael.jp/archives/1846

-- 目次 --

【イベント情報】

おうちで楽しむコンサート

【助成情報】

<子どもの健全育成、保健・医療・福祉>

1. 「いのちをつなぐ支援活動を応援!〜支える人を支えよう〜」助成

2. 第1回「ソーシャル・グッド基金」助成

<地域安全、多分野>

3. 1000万円応援PROJECT

4. 大塚商会ハートフル基金公募助成

5. 令和4年度 NPO 等活動支援によるコロナ禍における社会課題解決事業(マッチング寄付方式)

【セミナー情報、その他】

1. NPO会計オンライン・セミナー「導入編」

2. 気候変動適応について考える!SHIFT+適応ワークショップ

3. まちを再生する公共空間利活用のための道具考

4. SDGsと都市計画・まちづくり(第45回都市計画セミナー)

5. がくげいラボ×Talkin’ About vol.8『地域産業のイノベーションシステム』

6. 描いて場をつくるグラフィック・レコーディング』刊行記念トーク vol.4

7. withコロナの社会における市民活動の役割を考える

8. 「ここからの集い」〜Voice from 3.11「ことば」から紡いだわたしたちの宣言

9. 関西の、地域に生きる伝統的祭りとその空間<セミナー記録>

-- 本文 --

【イベント情報】

おうちで楽しむコンサート

主催者: オカリナ&ピアノ音楽ユニット「オリオン」

日時:2月・3月(すべて1日より公開)

場所:YouTube

 <https://www.youtube.com/channel/UCZ8Gl_yrLml5epfyKLmwWwQ> https://www.youtube.com/channel/UCZ8Gl_yrLml5epfyKLmwWwQ

※各月の内容テーマで検索してください。(視聴無料)

内容:“街のいい所とコラボ動画配信”

2月は「冬」〜五月山児童文化センター〜

3月は「世界の国から」〜株式会社 BACATION RENTAL〜

※生演奏もボランティアにて承ります。

問合せ先:大鶴(090-9861-5526)

【助成情報】

以下は、CANPAN FIELDS( <http://fields.canpan.info/grant/> http://fields.canpan.info/grant/)等より抜粋しています。各助成情報の詳細
は必ず関連リンク先をご確認ください。

<子どもの健全育成、保健・医療・福祉>

1.「いのちをつなぐ支援活動を応援!〜支える人を支えよう〜」助成

実施団体:社会福祉法人中央共同募金会

募集期間:〜1月28日(金)

対象事業:子ども食堂、子どもの居場所づくり、生活困窮世帯への食料品提供等による生活支援等の活動を行っている団体(任意団体も含む)

対象者:子ども食堂、子どもの居場所づくり、生活困窮世帯への食料品提供等による生活支援等の活動を行っている団体(法人格は問わず)

1件あたりの上限額:100万円

関連リンク: <http://www.akaihane-osaka.or.jp/haibun/sinsei2021_katudo-ouen.htm>
http://www.akaihane-osaka.or.jp/haibun/sinsei2021_katudo-ouen.htm

1.第1回「ソーシャル・グッド基金」助成

実施団体:公益財団法人日本フィランソロピック財団

募集期間:〜2月18日(金)

対象事業:経済的な貧困や教育・経験貧困、経歴から来るハンディキャップなどの困難を抱える子どもや若者たちを支援し、希望を持って自立でき
る力を伸ばす機会と環境を提供する事業

対象者:非営利活動・公益事業を行う団体(法人格は問わず)

1件あたりの上限額:200万円

関連リンク: <https://np-foundation.or.jp/information/20220112.html> https://np-foundation.or.jp/information/20220112.html

<地域安全、多分野>

2.1000万円応援PROJECT

実施団体:認定NPO法人大阪NPOセンター

募集期間:〜2月15日(火)17時

対象事業:事業プロジェクト

対象者:社会を元気にしたい、多くの人を笑顔にしたいという強い想いのある個人・団体・法人(法人格は問いません)

1件あたりの上限額:−(助成総額1,000万円)

関連リンク: <https://project1000.jp/> https://project1000.jp/

2.大塚商会ハートフル基金公募助成

実施団体:株式会社大塚商会

募集期間:〜2月20日(日)

対象事業:地域の課題解決・コミュニティの活性化・社会のニーズに対応した地域活動

対象者:4名以上のメンバーが活動する非営利団体で活動年数が3年以上あること(法人格は問わず)。要推薦者。

1件あたりの上限額: 30万円

関連リンク: <https://www.otsuka-shokai.co.jp/corporate/csr/news/2022/220111.html>
https://www.otsuka-shokai.co.jp/corporate/csr/news/2022/220111.html

3.令和4年度 NPO 等活動支援によるコロナ禍における社会課題解決事業(マッチング寄付方式)

実施団体:大阪府

募集期間:〜2月25日(金)

対象事業:大阪府内においてコロナ禍で顕在化した社会課題について解決を図ろうとする事業

対象者:NPO 法人、一般社団法人・一般財団法人(非営利型)、公益法人、社会福祉法人等、営利を目的としない法人

1件あたりの上限額:府が指定するプラットフォームを利用して寄付募集(クラウドファンディング)を行い、集まった寄付と同額の資金が提供さ
れる(100万円以上500万円以下)

関連リンク: <https://www.pref.osaka.lg.jp/suishin/npo/index.html> https://www.pref.osaka.lg.jp/suishin/npo/index.html

【セミナー情報、その他】

1.NPO会計オンライン・セミナー「導入編」

日時:1月26日(水)15:00〜16:30

場所:Zoomによるオンライン開催

主催:NPO 法人会計基準協議会

参加費:無料

定員:300人

備考:3日前までに要申込

詳細・お申込

 <https://www.npokaikeikijun.jp/event/online-seminar2022/> https://www.npokaikeikijun.jp/event/online-seminar2022/

2.気候変動適応について考える!SHIFT+適応ワークショップ

日時:令和4年1月23日(日)13:30〜15:30

定員:20名程度

募集

期間: 令和 4年1月21日(金)まで

開催方法:ZOOM(オンライン開催)

参加費:無料

主催:「SHIFT+適応カード」運営事務局

お申込み方法:

お申し込みはwebに掲載のチラシ裏面の参加申込書により FAX 、又は、必要事項

(所属、氏名、住所、連絡先)を記入の上、下記E-mail にてお送りください。

【お送り先】FAX: 06-6205-3601 E-mail:kinki-tekiou@arpak.co.jp

詳細: <https://www.arpak.co.jp/event/item3692.html> https://www.arpak.co.jp/event/item3692.html

3.まちを再生する公共空間利活用のための道具考

日時:2022年1月24日(月)18:30〜20:30

定員:定員会場10名(満員御礼!)Zoom参加90名(受付中)

お申し込み:下記のPeatixページより、同ページの末尾の「お願い」をお読みのうえ、お申込ください

 <https://peatix.com/event/3129722/view> https://peatix.com/event/3129722/view

4.SDGsと都市計画・まちづくり(第45回都市計画セミナー)

主催:日本都市計画学会

日時:※各回 13:30〜17:20

・1月26日(水)オンライン開催

・2月2日(水)オンライン開催

・2月10日(木)ハイブリッド開催(現地会場(定員40名):3×3 Lab Future [東京都千代田区大手町] )

参加費:

会 員 3日間共通:5,000円 1日:2,000円

非会員 3日間共通:8,000円 1日:3,000円

学 生 3日間共通:1,000円

詳細・お申込:

 <https://book.gakugei-pub.co.jp/event-urban-2201-02/> https://book.gakugei-pub.co.jp/event-urban-2201-02/

5.がくげいラボ×Talkin’ About vol.8『地域産業のイノベーションシステム』

日時:1/27(木)19:00〜20:30

場所:タイルギャラリー京都(学芸出版社3階)/オンライン(zoom)

参加費:※まち座プラスに登録で参加無料

・会場参加 1000円

・zoom参加 800円

・書籍付『地域産業のイノベーションシステム』 2750円

詳細・お申込:
 <https://book.gakugei-pub.co.jp/gakugei-lab/gakugei-talkin-vol8-220127/>
[...]

日時:2/1(火)20:00〜22:00

場所:オンライン(zoom)

参加費:聴講のみ 1000円/書籍付 2860円

詳細・お申込:

 <https://v.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=1&i=gakugei_letter&c=1182&n=504589>
https://v.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=1&i=gakugei_letter&c=1182&n=504589

7.withコロナの社会における市民活動の役割を考える

日時:2月11日(金・祝)14:00〜16:10

場所:Zoomによるオンライン開催

主催:近畿労働金庫

参加費:無料

定員:100人

備考:2月4日(金)17:00までに要申込

詳細・お申込:

 <https://www.rokin.or.jp/release/news/2021/122315826/> https://www.rokin.or.jp/release/news/2021/122315826/

8.「ここからの集い」〜Voice from 3.11「ことば」から紡いだわたしたちの宣言

日時:2月11日(金・祝)16:00〜18:00

場所:オンライン開催

主催:Voice from 3.11 実行委員会

参加費:無料

詳細・お申込:

 <https://voicefrom311.net/info/2021/12/1464/> https://voicefrom311.net/info/2021/12/1464/

9.関西の、地域に生きる伝統的祭りとその空間<セミナー記録>

都市環境デザイン会議関西ブロック 2021年第4回都市環境デザインセミナー
ダウンロードはこちら

 <http://judi.sub.jp/judi/202104maturi.pdf> http://judi.sub.jp/judi/202104maturi.pdf

----

<トアエルメールマガジンについて>

本メールマガジンでは、助成情報、セミナー情報、

公益団体の実施するイベント情報やメンバー募集、

トアエルからのお知らせなどを随時配信しています。

過去の記事はこちらから参照いただけます。

 <http://toael.jp/ml/merumaga/> http://toael.jp/ml/merumaga/

<随時、募集しています>

1.メールマガジン購読者

2.イベント情報

3.活動メンバー募集情報

イベント情報の掲載希望の方は件名に「掲載希望:(イベント名)」とご記入の上

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jpまで以下の情報をお寄せください。

※飾り付けや表・Excelなどを使わないプレーンテキストでお送りください

イベント名:

主催:

日時:

場所:

内容:

参加費:

申込・問合せ先:(担当:)

その他:

<お問い合せ・依頼先>

本メールアドレスは、送信専用ですので返信を受付できません。

配信申し込み、配信先の変更、配信停止、掲載希望、その他

メールマガジンに関するお問い合わせ、ご意見、ご要望等ございましたら

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jpまで以下の情報をお寄せください。

〜toael〜

 <TEL:072-750-5133> TEL:072-750-5133

FAX:072-750-5125

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp

いけだ市活動交流エンジン"トアエル"

 <https://www.facebook.com/toael/> https://www.facebook.com/toael/ <https://toael.jp> https://toael.jp

〒563-0058大阪府池田市栄町9-1コミュニティセンター内

(休館日:日曜、月曜、祝日)

51_2.html (attatchment)(tag is disabled)