Date: Tue, 30 Nov 2021 17:14:28 +0900
From: <tanida-seiji@toael.jp>
Subject: [toael:00049] (再送)トアエルマガジン
To: トアエル マガジン <merumaga@toael.jp>

※イベント情報の問合せ先のお名前に誤りがありました、申し訳ありません。
訂正させていただき再送いたします。

-- トアエルからのお知らせ --

公益活動登録団体の皆さま

活動内容報告書を未提出の場合は、速やかにご提出をお願いいたします。

郵送でも受け付けております。

事前にメールでお送りいただき、確認させていただくこともできます。

-- 目次 --

【イベント情報】

1. トアエル20周年記念 シルクスクリーンワークショップを開催!

2. トアエル20周年記念 オンライン文化祭&カレッジ(2月開催予定)

3. おうちで楽しむコンサート

4. 池田市で自死を考える集い

5. 「自然に親しむ講座」2022年度講座生募集中

【助成情報】

<子どもの健全育成、保健・医療・福祉、文化・芸術>

1. 困難な状況にある子ども達への支援事業(旧:子ども食堂等に学習機能を付与するための助成事業)2022年公募

2. 2022年度学生を対象とする次世代リーダーの育成活動に対する助成事業募集のご案内

3. 経済的困難を抱える子どもの学び支援活動助成

4. 2021年度近畿ろうきんNPOアワード

<地域安全、多分野>

5. 2022年度「POSC 社会貢献活動支援 のための助成」

6. 地域活動団体への助成「生活学校助成」

7. 令和4(2022)年度「住まいとコミュニティづくり活動助成」

8. 社会貢献基金助成

【セミナー情報】

1. 2021年第9回都市環境デザインセミナー【“泉流・まちとの関わり方”現在とこれから】

2. コロナ禍で考えたい!コミュニティの価値

3. 第5回NPO法人会計力検定「入門」「基本」編

-- 本文 --

【イベント情報】

1.トアエル20周年記念 シルクスクリーンワークショップを開催!

日時:12月7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)

時間:10:30〜12:00(11:40分締め切り)

所要時間:20分〜

参加費:プリント100円

持ち物:お手持ちのエコバッグやTシャツなどをお持ちください。トアエルでもご用意しています。(ハンカチ100円、Tシャツ2,000円)

ご予約:お電話(トアエル072-750-5133)で、ご希望の日時をご予約ください。空きがある場合は飛び込み参加も可です。(予約優先)

2.トアエル20周年記念 オンライン文化祭&カレッジ(2月開催予定)

日時:2月26日(土)

時間:10:00〜15:30(予定)

場所:オンライン配信

企画や詳細はただいま準備中!次回以降のメルマガでもお知らせいたします。

3.おうちで楽しむコンサート

主催者: オカリナ&ピアノ音楽ユニット「オリオン」

日時:12月・1月(すべて1日より公開)

場所:YouTube

 <https://www.youtube.com/channel/UCZ8Gl_yrLml5epfyKLmwWwQ> https://www.youtube.com/channel/UCZ8Gl_yrLml5epfyKLmwWwQ

※各月の内容テーマで検索してください。(視聴無料)

内容:“街のいい所とコラボ動画配信”

12月は「ミラクル クリスマス」〜寺子屋・mae〜

1月は「寅良(トライ)」〜URA-IKEDA-BASE〜

※生演奏もボランティアにて承れます。

問合せ先:大鶴(090-9861-5526)

4.池田市で自死を考える集い

主催:池田分かち合いの会・ひかり

日時:2022年1月15日(土)、2月19日(土)、3月19日(土)

   いずれも14時〜17時

場所:ステーションN 3階(阪急池田駅前)

内容:大切な人との別れを体験したものが向き合って分かち合う会です。

対象:自死で身近な方を亡くされた方

参加費:無料

申込・問い合わせ先:080-3858-2954 池田分かち合いの会・ひかり 代表 植村

関連リンク: <http://ikeda-wakachiai.com> http://ikeda-wakachiai.com

5.「自然に親しむ講座」2022年度講座生募集中

主催:認定NPO法人シニア自然大学校

日時:2022年4月16日(土)開校、1年間コースもしくは2年間コース

場所:大阪メトロ谷町4丁目NS21ビル、近畿圏の観察場所

内容・対象:以下の関連先リンクをご覧ください。 定員になり次第、締切です。

参加費:いずれも入学金含む。交通費・合宿費・修学旅行費などの諸費用は別途負担

1年間コ−ス 年間78,000円

2年間コ−ス 年間45,000円

申込・問い合わせ先:06-6973-8077(平日10:00〜16:00)認定NPO法人シニア自然大学校・本科講座部

関連リンク: <http://www.shizen-daigaku.jp> http://www.shizen-daigaku.jp

【助成情報】

以下は、CANPAN FIELDS(http://fields.canpan.info/grant/)、大阪市市民活動総合ポータルサイト(
<https://kyodo-portal.city.osaka.jp/subsidy/)等より抜粋しています。各助成情報の詳細は必ず関連リンク先をご確認ください>
[...]

実施団体:一般財団法人 中辻創智社

募集期間:〜12月7日(火)

対象事業:大阪府・京都府・滋賀県にある「子ども食堂」「子どもの居場所」

1件あたりの上限額: 50万円

関連リンク: <https://nakatsuji-ff.org/> https://nakatsuji-ff.org/

2.2022年度学生を対象とする次世代リーダーの育成活動に対する助成事業募集のご案内

実施団体:公益財団法人電通育英会

募集期間:〜12月8日(水)

対象事業:

?次世代リーダーの育成・リーダーシップ育成に資する活動であること。

 ?学生(高校生から大学院生まで)を対象としている活動であること。

 ?活動する地域が原則として日本国内であること。

対象者:大学公認団体または大学内ボランティアセンター、NPOなどの営利を目的としない団体(法人格の有無は問わず)

1件あたりの上限額:100万円

関連リンク: <https://www.dentsu-ikueikai.or.jp> https://www.dentsu-ikueikai.or.jp

3.経済的困難を抱える子どもの学び支援活動助成

実施団体:公益財団法人ベネッセこども基金

募集期間:〜2022年1月7日(金)必着

対象事業:経済的な困難により学びに課題を抱える子どもたちの意欲を高め、学びに取り組む手助けとなる事業

対象者:上記助成テーマで活動を行っている非営利団体、特定非営利活動法人、財団法人、社団法人、社会福祉法人など

1件あたりの上限額: 1団体あたり、最大3か年で総額900万円以内

関連リンク: <https://benesse-kodomokikin.or.jp/subsidy/> https://benesse-kodomokikin.or.jp/subsidy/

4.2021年度近畿ろうきんNPOアワード

実施団体:近畿労働金庫

募集期間:〜2022年1月31日(月)必着

対象事業:日本国内で実施する新規プログラム(前年度からの継続分でも可)で

?子どもの成長を応援する事業

?子育て環境を整える事業

対象者:近畿2府4県に主たる事務所を置き、非営利の市民活動・ボランティア活動を行うNPO法人、一般社団法人(非営利型)、法人格のない任意
団体。【はぐくみコース】については予算規模200万円以下の小規模な団体のみ。

1件あたりの上限額:

【はばたきコース】大賞50万円、優秀賞30万円、奨励賞20万円

【はぐくみコース】はぐくみ賞  10万円

関連リンク: <https://www.rokin.or.jp/npo/npo_award/> https://www.rokin.or.jp/npo/npo_award/

<地域安全、多分野>

5.2022年度「POSC 社会貢献活動支援 のための助成」

実施団体:一般社団法人パチンコ・パチスロ社会貢献機構

募集期間:〜12月10日(金)

対象事業:

【一般助成】

?パチンコ・パチスロ依存問題の予防と解決に取り組む事業・研究への支援

?子どもの健全育成と、SDGsの目標のうち、「 貧困をなくそう 」「 すべての人に健 康と福祉 」「 質の高い教育をみんなに」の実現に資する
活動への支援

?日本国内各地の災害被災者の支援や被災地復興のための支援

【特別助成】

パチンコ・パチスロ依存問題の予防と解決に取り組む研究機関への、研究成果周知に対する支援

対象者:民間非営利組織(法人格の有無や種類は問わず)

1件あたりの上限額:【一般助成】200万円、【特別助成】300万円

関連リンク: <https://posc.or.jp/subsidy/application.html> https://posc.or.jp/subsidy/application.html

6.地域活動団体への助成「生活学校助成」

実施団体:公益財団法人あしたの日本を創る協会

募集期間:〜12月31日(金)

対象事業:「生活学校」の趣旨に賛同し、参加を希望する地域活動団体への活動経費助成

対象者:?及び?の両方に該当する団体

?身近な地域や暮らしの課題解決に取り組む地域活動団体

?全国の生活学校が連携して行う「全国運動」に参加する意向のある団体

1件あたりの上限額:

?生活学校への参加 6万円(初年度3万円、2年目3万円)

 ?全国運動への参加 5万円(現在のテーマは「食を通じた子どもの居場所づくり」)

関連リンク: <http://www.ashita.or.jp/sg2.htm> http://www.ashita.or.jp/sg2.htm

7.令和4(2022)年度「住まいとコミュニティづくり活動助成」

実施団体:一般社団法人ハウジングアンドコミュニティ財団

募集期間:〜2022年1月12日(水)必着

対象事業:

?コミュニティ活動助成(地域づくりやコミュニティを基軸にした広範な市民活動に対する助成)

?住まい活動助成(住まいや住宅地、団地、マンションなどを活動対象にして今日の多様な住宅問題に取り組む活動に対する助成)

対象者:営利を目的としない民間団体(法人格の有無は問わず)

1件あたりの上限額:120万円

関連リンク: <http://www.hc-zaidan.or.jp/program.html> http://www.hc-zaidan.or.jp/program.html

備考:12月14日(火)および16日(木)にオンライン説明会あり。事前申込制

8.社会貢献基金助成

実施団体:一般財団法人冠婚葬祭文化振興財団

募集期間:〜2022年1月31日(月)

対象事業:

?研究助成事業

?高齢者福祉事業

?障害者福祉事業

?児童福祉事業

?環境・文化財保全事業

?地域つながり事業

?冠婚葬祭継承事業

対象者:非営利組織(法人格の有無は問わず)又は大学、研究機関(個人も可)。ただし個人資格による申請については、研究助成分野以外は対象
外。

1件あたりの上限額:200万円(研究助成事業は100万円)

関連リンク: <http://www.ceremony-culture.jp/social/service/fund/content01/>
[...]

日時:12月16日 (木)18:30 - 20:30

場所:都市魅力研究室(グランフロント大阪ナレッジキャピタル)またはZOOM

主催:都市環境デザイン会議・関西ブロック

 <https://peatix.com/event/3088008/view> https://peatix.com/event/3088008/view

2.コロナ禍で考えたい!コミュニティの価値

日時:12月23日(木)19:00〜21:00

場所:オンライン

主催:吹田市立市民公益活動センター

 <https://suita-koueki.org/211223kouza/> https://suita-koueki.org/211223kouza/

3.第5回NPO法人会計力検定「入門」「基本」編

日時:2022年2月20日(日) 13:15〜16:30

場所:全国5会場(東京、愛知、大阪、福岡、沖縄)

主催:一般社団法人NPO会計力検定協会

 <https://npoatt.org/> https://npoatt.org/

----

<トアエルメールマガジンについて>

本メールマガジンでは、助成情報、セミナー情報、

公益団体の実施するイベント情報やメンバー募集、

トアエルからのお知らせなどを随時配信しています。

過去の記事はこちらから参照いただけます。

 <http://toael.jp/ml/merumaga/> http://toael.jp/ml/merumaga/

<随時、募集しています>

1.メールマガジン購読者

2.イベント情報

3.活動メンバー募集情報

イベント情報の掲載希望の方は件名に「掲載希望:(イベント名)」とご記入の上

 <mailto:info@toael.jpまで以下の情報をお寄せください> info@toael.jpまで以下の情報をお寄せください。

※飾り付けや表・Excelなどを使わないプレーンテキストでお送りください

イベント名:

主催:

日時:

場所:

内容:

参加費:

申込・問合せ先:(担当:)

その他:

<お問い合せ・依頼先>

本メールアドレスは、送信専用ですので返信を受付できません。

配信申し込み、配信先の変更、配信停止、掲載希望、その他

メールマガジンに関するお問い合わせ、ご意見、ご要望等ございましたら

 <mailto:info@toael.jpまたは下記までご連絡下さい> info@toael.jpまたは下記までご連絡下さい。

〜toael〜

 <TEL:072-750-5133> TEL:072-750-5133

FAX:072-750-5125

 <mailto:info@toael.jp> info@toael.jp

いけだ市活動交流エンジン"トアエル"

 <https://www.facebook.com/toael/> https://www.facebook.com/toael/ <https://toael.jp> https://toael.jp

〒563-0058大阪府池田市栄町9-1コミュニティセンター内

(休館日:日曜、月曜、祝日)

49_2.html (attatchment)(tag is disabled)