Date: Fri, 26 Mar 2021 16:55:22 +0900
From: <tanida-seiji@toael.jp>
Subject: [toael:00041] トアエルマガジン
To: トアエル マガジン <merumaga@toael.jp>

トアエルメールマガジンをお届けします!

【トアエルからのお知らせ】

<明日ライブ配信!北摂NPO 春の感謝祭>

トアエルも参画している「北摂NPO・SB支援のための緊急支援補助金プロジェクト」では、みなさまからの寄付を活用して現在、北摂6市の14団体に
応援金をお渡しすることが出来ました。

今回はご寄付をいただいた皆さまに感謝の気持ちを込めて、中間報告会をFBページ上にてライブ配信いたします!どなたでも、TVを見ていただくよ
うな感覚でお気軽にご参加ください。

池田市からはトアエル打合せスペースよりESTさんにご参加いただきます。

日 時:2021年3月27日(土) 17:00〜18:00

当日お時間になりましたら、フェイスブックページ(https://www.facebook.com/hokusetsuNPO)よりご参加ください。

https://fb.me/e/24HP2goBB

<トアエルマーケット開催が決定!>

4/24(土)、25(日)にトアエルマーケット(春団治祭)の開催が決定!

出展、出演希望があれば、条件がございますのでトアエルまでお問い合わせください。

みなさまのご来場、お待ちしております。

<大阪ええまちプロジェクト大交流会動画が公開>

こもれび相談室さん、多世代交流ハッピーズさんが出演された大阪ええまちプロジェクト大交流会の動画などが公開されました。

出演団体が作成した役立つテキストなども公開されています。

https://eemachi.pref.osaka.lg.jp/2021/01/3613/

動画申込フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/a246f025697867

スマートフォン活用テキスト、Zoom利用手引き書など

https://eemachi.pref.osaka.lg.jp/toolbox/

太子町版マイカーボランティアハンドブック(PDF)

https://eemachi.pref.osaka.lg.jp/wp-content/uploads/2021/03/3a0085737d2445bd9fba9bd455637eea.pdf

-- 目次 --

【イベント情報】

1 <> . おうちで楽しむコンサート

2 <> . スクールオープンマルシェ内のランドセル無料配布

【助成情報】

1 <> . NOBUKO基金

2 <> . 2021年度B&G海洋クラブ登録団体募集(活動器材等配備助成事業)

3 <> . 公益信託富士フイルム・グリーンファンド

4 <> . 2021年度ニッセイ財団 高齢社会助成

【セミナー情報】

1 <> . シンポジウム「ポストコロナ時代の都心業務地区・商業地区像」

2 <> . 目黒ビルプロジェクト オープニングトーク「都心近郊から変わる働き方と地域のカンケイ」

3 <> . 第10回高齢者福祉事業者向けオンラインセミナー『「利用者の建築」から「利用者+介護者の建築」へ』

4 <> . NHKハートフォーラム〈オンライン〉 私たちは2030年にSDGsを達成できるのか!?〜「誰ひとり取り残さない社会」を発達障害と認知症を
例に考える〜

5 <> . 第4回LBA フォーラム ポストコロナ社会のランドスケープ経営を考える#3 観光 × ランドスケープ経営

6 <> . 佐久間裕美子×鈴木美央トークイベント 「“We”で“まち”と生活を変えるには」

7 <> . まちライブラリー@My Book Station 茅野駅 4月スプリングイベント「まちづくりと図書館」(仮)

8 <> . MaaSの現状と今後の動き

9 <> . 第33回適塾路地奥サロン「がもよんモデルの秘密 〜空き家再生でみんなが稼げる地元をつくる〜」

【ニュース】

1 <> . パブリックアートを道路に導入した米カンザスシティの交差点 自動車の速度45%抑制や騒音軽減など顕著な効果

2 <> . 台湾の国立公共情報図書館が観光プランコンテスト「読書バックパッカー」を開催 読書を組み合わせた国内旅行案を募集

3 <> . 一般社団法人不動産協会が「第11回不動産協会賞」受賞著作を発表 『社会的処方』(西智弘 編著)など3作

4 <> . チームラボが京都駅東南部の市有地活用の契約候補事業者に アート作品展示のほか学生の作品創造の場へ

5 <> . 渡り鳥の衝突事故抑制を目指す有志団体 フィラデルフィアの高層ビルに深夜間の消灯を要請

6 <> . 取得後3年以内の改修条件に空き家を保証金なしで1ユーロから販売 移住促進策の一環として南イタリアの町が実施

7 <> . 国交省が訪日外国人の移動がわかる最新のデータを公表

8 <> . 日大井本研究室「COVID-19と子どもの外出行動調査レポート」を発表 4年生の卒業論文を再編

9 <> . コロナ禍で一時激減した世界の二酸化炭素排出量 2020年12月から前年比増加に転じる

10 <> . コロナ禍が米国内の芸術・エンタメ分野の雇用に深刻な打撃 カリフォルニア州やニューヨーク州で関係機関らがレポートを発表

-- 本文 --

【イベント情報】

1.おうちで楽しむコンサート

日時:4月・5月・6月(全て1日より公開)

内容:4月は「春だ!ちびっこ!寄っといで〜!」・5月は「母の日スペシャル」・6月は「ピッチ、ピッチ、チャップ、チャップ、 梅雨」

アドレス:https://www.youtube.com/channel/UCZ8Gl_yrLml5epfyKLmwWwQ

YouTube各月の内容テーマで検索して下さい(視聴無料)

※生演奏もボランティアにて承れます。

問合せ先:大鶴 (?090-9861-5526)

2.スクールオープンマルシェ内のランドセル無料配布

日時:2021年5月1日(土)11:00〜16:00

場所:旧伏尾台小学校

内容:廃校で行われるスクールオープンマルシェ内でランドセル(リサイクル)の無料配布を実施します。(無くなり次第終了)
コイン落としも実施しますので是非お越し下さい。

問合せ先:多世代交流ハッピーズ(?072-752-4334)

【助成情報】

以下は、日本財団および特定非営利活動法人CANPANセンターの運営する

CANPAN FIELDSウェブサイトhttp://fields.canpan.info/grant/ より抜粋しています。

1.NOBUKO基金

実施団体:パブリックリソース財団

募集期間:2021年3月23日〜2021年4月23日

対象事業:事業プロジェクト

?シングルマザー支援を行うNPO等の活動

?虐待を受けた子どもに対する支援を行うNPO等の活動

?能力がありながら何らかの事情で能力を伸ばせない子どもに対する支援を行うNPO等の活動

対象者:非営利法人等

1件あたりの上限額:2,500,000円(原則として3年間の継続助成)

関連リンク:https://www.info.public.or.jp/nobuko-fund

2.2021年度B&G海洋クラブ登録団体募集(活動器材等配備助成事業)

実施団体:ブルーシー・アンド・グリーンランド財団

募集期間:2021年4月1日〜2021年5月31日

対象事業:事業プロジェクト、組織運営支援、施設・設備

対象者:−

1件あたりの上限額:2,000,000円

関連リンク:https://www.bgf.or.jp/club/index.html

3.公益信託富士フイルム・グリーンファンド

実施団体:公益信託富士フイルム・グリーンファンド

募集期間:〜2021年5月6日(木)

対象事業:事業プロジェクト、調査・研究

対象者:活動及び研究の実績がある

1件あたりの上限額:−

関連リンク:http://www.jwrc.or.jp/service/shintaku/fgf_ken.htm

4.2021年度ニッセイ財団 高齢社会助成

実施団体:公益財団法人 日本生命財団

募集期間:2021年3月1日(月)から2021年5月31日(月)

対象事業:事業プロジェクト

対象者:活動の運営組織の構成員に申請団体以外のメンバーが参加していること等

1件あたりの上限額:2,000,000円/年(2カ年助成)

関連リンク:http://www.nihonseimei-zaidan.or.jp/kourei/02.html

【セミナー情報】

以下は主に、学芸出版社の運営する都市計画・まちづくり・地域再生メールマガジン [matiza]より抜粋しています。

http://book.gakugei-pub.co.jp/wp/mail-magazine/

1.シンポジウム「ポストコロナ時代の都心業務地区・商業地区像」

主催者:東京建築士会中央支部(CHAG)

日時:2021年3月26日(金) 18:00〜20:00(開場 17:45)

場所:オンライン(ZOOMウェビナー)

申し込みはこちら

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/e2p1girwftmq/qj85ly7g/

2.目黒ビルプロジェクト オープニングトーク「都心近郊から変わる働き方と地域のカンケイ」

主催者:Japan. asset management 株式会社、株式会社エンジョイワークス、地域未来創造大学校・次世代まちづくりスクール

日時:2021年3月27日(土)17:00〜19:00

参加費:無料

会場:オンライン(お申込みいただいた方に参加用URLをご案内します。)

お申し込みはこちら

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/hwn0mpuylveo/0thiio8e/

3.第10回高齢者福祉事業者向けオンラインセミナー『「利用者の建築」から「利用者+介護者の建築」へ』

(『知的障害者施設 計画と改修の手引き』著者・砂山憲一さん(株式会社ゆう建築設計所長)のイベント)

主催者:株式会社ゆう建築設計

開催日:令和3年3月27日(土) 13:30〜15:30

参加費:無料(事前申し込みが必要)

申込み

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/m8avqvjrdiqx/wf1zak8p/

(申込〆切は3/26(金)15:00)

4.NHKハートフォーラム〈オンライン〉 私たちは2030年にSDGsを達成できるのか!?〜「誰ひとり取り残さない社会」を発達障害と認知症を例に考
える〜

【日  時】2021年3月28日(日)13:00〜18:00

【方  式】オンライン

【参 加 費】無料

【定  員】1000人

【詳細・申込】NHK厚生文化事業団のホームページからお申込みください。

       https://www.npwo.or.jp/info/18606

5.第4回LBA フォーラム ポストコロナ社会のランドスケープ経営を考える#3 観光 × ランドスケープ経営

主催者:ランドスケープ経営研究会(LBA)

日時:令和3年3月31日(水) 18:00〜20:00

会場:WEB開催(Zoom)

参加費:無料

条件:Web(Zoom)配信の視聴環境がある方

定員:300人(会員・非会員を問わずどなたでもご参加いただけます。)

申し込みはこちら

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/o4y7rzk9o4k8/dfi0hmtb/

6.佐久間裕美子×鈴木美央トークイベント 「“We”で“まち”と生活を変えるには」

(『マーケットでまちを変える』著者・鈴木美央さん登壇)

主催者:代官山蔦屋書店

日時:2021年4月4日(日)14〜16時

会場:zoomオンライン(主催:代官山蔦屋書店)

詳細・申込み

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/o1cgg3iy46kr/fo18xjex/

7.まちライブラリー@My Book Station 茅野駅 4月スプリングイベント「まちづくりと図書館」(仮)

(『本で人をつなぐ まちライブラリーのつくりかた』著者出演)

主催者:ワークラボ八ヶ岳 / 一般社団法人まちライブラリー

日時:2021年4月10日(土) 13:00〜15:00

会場:ワークラボ八ヶ岳イベントスペース

  (まちライブラリー@My Book Station 茅野駅)

参加人数:現地15名(peatixのみの受付)、オンライン配信(Googleフォームでも受付中です)

参加費用:無料

主催:ワークラボ八ヶ岳 / 一般社団法人まちライブラリー

申込み

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/nukph425vxbs/wf1zak8p/

8.MaaSの現状と今後の動き

(『MaaSが都市を変える』著者・牧村和彦 さん登壇)

主催者:株式会社ヴァル研究所 モビリティピッチ運営事務局

日時:2021年4月13日 (火) 8:30~9:30

場所:オンライン

参加費:無料

定員:500名

申し込みはこちら

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/hmdkl9myk8q3/fo18xjex/

(4/12 (月) 14時〆切)

9.第33回適塾路地奥サロン「がもよんモデルの秘密 〜空き家再生でみんなが稼げる地元をつくる〜」

(『「がもよんモデル」の秘密』著者・和田欣也さん登壇)

主催者:(株)地域計画建築研究所(アルパック)大阪事務所

日時:2021年4月16日(金) 18:30〜

会場:アルパック大阪事務所 大会議室 及びオンライン開催(zoom)

講師:和田 欣也氏(一般社団法人がもよんにぎわいプロジェクト代表理事)

参加費:無料

定員:会場参加/先着順10名程度

   オンライン参加/定員なし

  ※併用開催

主催・問合せ先:(株)地域計画建築研究所(アルパック)大阪事務所

 〒541-0042 大阪市中央区今橋3-1-7 日本生命今橋ビル10階

申込み:以下の申込みフォームより申し込んで下さい。

 https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/lr89s3lyi9hw/sderwj2m/

(〆切は4月13日(火))

【ニュース】

1.パブリックアートを道路に導入した米カンザスシティの交差点 自動車の速度45%抑制や騒音軽減など顕著な効果

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/k7y4nuftcwgm/dfi0hmtb/

2.台湾の国立公共情報図書館が観光プランコンテスト「読書バックパッカー」を開催 読書を組み合わせた国内旅行案を募集

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/u7nqs1e4ovz0/dfi0hmtb/

3.一般社団法人不動産協会が「第11回不動産協会賞」受賞著作を発表 『社会的処方』(西智弘 編著)など3作

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/c558iqgvm0h2/511rv9h3/

4.チームラボが京都駅東南部の市有地活用の契約候補事業者に アート作品展示のほか学生の作品創造の場へ

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/a8v618u7inj4/511rv9h3/

5.渡り鳥の衝突事故抑制を目指す有志団体 フィラデルフィアの高層ビルに深夜間の消灯を要請

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/ixelehnxqyhx/0x8fcxr6/

6.取得後3年以内の改修条件に空き家を保証金なしで1ユーロから販売 移住促進策の一環として南イタリアの町が実施

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/r7ozayn0fjkv/0x8fcxr6/

7.国交省が訪日外国人の移動がわかる最新のデータを公表

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/pt78t1u1p5cy/nlmkjuyl/

8.日大井本研究室「COVID-19と子どもの外出行動調査レポート」を発表 4年生の卒業論文を再編

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/h159n9n9fyku/nlmkjuyl/

9.コロナ禍で一時激減した世界の二酸化炭素排出量 2020年12月から前年比増加に転じる

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/h6d9b0m4o4nr/197s3vlu/

10.コロナ禍が米国内の芸術・エンタメ分野の雇用に深刻な打撃 カリフォルニア州やニューヨーク州で関係機関らがレポートを発表

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/gnikowy3p8n9/197s3vlu/

----

<トアエルメールマガジンについて>

本メールマガジンでは、助成情報、セミナー情報、

公益団体の実施するイベント情報やメンバー募集、

トアエルからのお知らせなどを随時配信しています。

過去の記事はこちらから参照いただけます。

http://toael.jp/ml/merumaga/

<随時、募集しています>

1.メールマガジン購読者

2.イベント情報

3.活動メンバー募集情報

イベント情報の掲載希望の方は件名に「掲載希望:(イベント名)」とご記入の上

info@toael.jp まで以下の情報をお寄せください。

※飾り付けや表・Excelなどを使わないプレーンテキストでお送りください

イベント名:

主催:

日時:

場所:

内容:

参加費:

申込・問合せ先:(担当:  )

その他:

<お問い合せ・依頼先>

本メールアドレスは、送信専用ですので返信を受付できません。

配信申し込み、配信先の変更、配信停止、掲載希望、その他

メールマガジンに関するお問い合わせ、ご意見、ご要望等ございましたら

info@toael.jp または下記までご連絡下さい。

〜toael〜

TEL : 072-750-5133

FAX : 072-750-5125

info@toael.jp <mailto:info@toael.jp>

いけだ市活動交流エンジン "トアエル"

https://www.facebook.com/toael/  https://toael.jp

〒563-0058 大阪府池田市栄町9-1 コミュニティセンター内

(休館日:日曜,月曜,祝日)

__

41_2.html (attatchment)(tag is disabled)