Date: Wed, 27 May 2020 17:58:53 +0900
From: <tanida-seiji@toael.jp>
Subject: [toael:00032] トアエルマガジン
To: トアエル マガジン <merumaga@toael.jp>

トアエルメールマガジンをお届けします!

【トアエルからのお知らせ】

公益活動促進センターやコミセンは、6/2(火)から
利用条件付きで再開することになりました。

NPO法人や一般社団法人も対象となる
大阪府休業要請”外”支援金の受付が開始されています!

-- 目次 --

【助成情報】

1 <> . 大阪府休業要請外支援金

2 <> . ソニー音楽財団 子ども音楽基金

3 <> . 赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援 全国キャンペーン

4 <> . 新型コロナウイルス感染症『医療崩壊』防止活動支援プログラム

【寄稿・ニュース】

1 <> . 「大きな時間のなかで考える都市の未来――6つの変化の兆しから」

2 <> . 外出自粛要請のなかで、 コミュニティカフェの意義を再考する/齋藤保

3 <> . 「公共施設が使えない今こそ考えたい公共施設の”しまいかた”」(堤洋樹)

4 <> . 「モビリティ環境への介入の有無で社会的なコストと便益にどれだけ差が生じるか オランダの公共政策コンサルがイタリアをモデルに試
算したレポートを公開」

5 <> . 「新型コロナで消費生活はどう変容するか IBMが米国の2万5千人を対象に行った調査で明らかになった5つのこと」

-- 本文 --

【助成情報】

以下は、主に日本財団および特定非営利活動法人CANPANセンターの運営する

CANPAN FIELDSウェブサイトhttp://fields.canpan.info/grant/ より抜粋しています。

1.大阪府休業要請外支援金

実施団体:大阪府

募集期間:令和2年6月1日(月曜日)から令和2年6月30日(火曜日)

対象事業:その他

対象者:
「休業要請支援金(府・市町村共同支援金)」の支給対象外となった施設運営者等(中小企業、NPO法人、公益財団法人、公益社団法人、一般財
団法人、一般社団法人、個人事業主)

1件あたりの上限額:25万円〜100万円

関連リンク:http://www.pref.osaka.lg.jp/shokosomu/kyuugyouyouseigai/index.html

1.ソニー音楽財団 子ども音楽基金

実施団体:ソニー音楽財団

募集期間:2020年5月19日〜2020年6月19日

対象事業:事業プロジェクト

対象者:−

1件あたりの上限額:

関連リンク:https://www.smf.or.jp/kok/

2.赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援 全国キャンペーン

実施団体:社会福祉法人 大阪府共同募金会

募集期間:令和2年5月1日(金)〜6月30日(火)までに実施される事業

対象事業:事業プロジェクト

対象者:個人及び営利企業は対象外

1件あたりの上限額:20万円

関連リンク:http://www.akaihane-osaka.or.jp/camp-covid19/camp-covid19.htm

3.新型コロナウイルス感染症『医療崩壊』防止活動支援プログラム

実施団体:Yahoo!基金

募集期間:2020年4月28日(火)〜2020年6月30日(火)

対象事業:事業プロジェクト

対象者:−

1件あたりの上限額:100万円

関連リンク:https://kikin.yahoo.co.jp/support/covid.html?fbclid=IwAR1B1QimM4UlnB3C8OpbCL29r8xkIV-OZ1Bvm_KQczumq5PbrjoMOzzDWY0

【寄稿・ニュース】

以下は主に、学芸出版社の運営する都市計画・まちづくり・地域再生メールマガジン [matiza]より抜粋しています。

1.「大きな時間のなかで考える都市の未来――6つの変化の兆しから」

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/b1nzgiw8o5gx/daroy1sd/

2.外出自粛要請のなかで、 コミュニティカフェの意義を再考する/齋藤保

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/78d848lwbnw6/a33rlbhd/

3.「公共施設が使えない今こそ考えたい公共施設の”しまいかた”」(堤洋樹)

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/m9r6e8ckjwtx/6aq9e4sf/

4.「モビリティ環境への介入の有無で社会的なコストと便益にどれだけ差が生じるか オランダの公共政策コンサルがイタリアをモデルに試算し
たレポートを公開」

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/w3hiwxqvy9m0/07kohm1j/

5.「新型コロナで消費生活はどう変容するか IBMが米国の2万5千人を対象に行った調査で明らかになった5つのこと」

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/ytbj3718/i7ezlpkva2ck/07kohm1j/

----

<トアエルメールマガジンについて>

本メールマガジンでは、助成情報、セミナー情報、

公益団体の実施するイベント情報やメンバー募集、

トアエルからのお知らせなどを随時配信しています。

過去の記事はこちらから参照いただけます。

http://toael.jp/ml/merumaga/

<随時、募集しています>

1.メールマガジン購読者

2.イベント情報

3.活動メンバー募集情報

イベント情報の掲載希望の方は件名に「掲載希望:(イベント名)」とご記入の上

info@toael.jp まで以下の情報をお寄せください。

※飾り付けや表・Excelなどを使わないプレーンテキストでお送りください

イベント名:

主催:

日時:

場所:

内容:

参加費:

申込・問合せ先:(担当:  )

その他:

<お問い合せ・依頼先>

本メールアドレスは、送信専用ですので返信を受付できません。

配信申し込み、配信先の変更、配信停止、掲載希望、その他

メールマガジンに関するお問い合わせ、ご意見、ご要望等ございましたら

info@toael.jp または下記までご連絡下さい。

〜toael〜

TEL : 072-750-5133

FAX : 072-750-5125

info@toael.jp <mailto:info@toael.jp>

いけだ市活動交流エンジン "トアエル"

https://www.facebook.com/toael/  https://toael.jp

〒563-0058 大阪府池田市栄町9-1 コミュニティセンター内

(休館日:日曜,月曜,祝日)

__

32_2.html (attatchment)(tag is disabled)